FC2ブログ

ネコノート

このノートに書かれた者は、ネコ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ネコノペディア - ver3.67

mmf

ver3.67 とは、
2018年3月7日に行われた メイプルストーリーのアップデートであり、
職業間バランシング()や名工改変等が行われた。







アップデート内容


・ver3.67 アップデートについて
・ver3.67 イベントについて

公式の案内は上記のリンクを参照。
この記事では実際にプレイした上でアップデート内容を記述していく。




01.職業スキルバランシングを行いました。
 以下の職業のスキルバランシング、エフェクト調整等を行いました。
 ●魔法使い共通 ●盗賊共通 ●冒険者弓使い共通
 ●ヒーロー ●パラディン ●ダークナイト
 ●アークメイジ(火、毒) ●アークメイジ(氷、雷) ●ビショップ
 ●ボウマスター
 ●シャドー ●デュアルブレイド
 ●キャプテン
 ●ナイトウォーカー ●ストライカー ●ミハエル
 ●エヴァン ●メルセデス ●ファントム ●ルミナス
 ●デモンスレイヤー ●バトルメイジ ●ワイルドハンター ●ゼノン ●メカニック
 ●カイザー ●エンジェリックバスター
 ●ゼロ ●キネシス
 ●ハヤト ●カンナ
 ●カデナ ●イリウム


----------
 いつものバランシング。珍しく暁の陣を含むが、
 クリダメ増やしただけのテキトーアプデ。
 テイマー?ジェット?知らない子ですね・・・(呆れ

 デモンスレイヤー??
 DemonSlayer... あっ...(察
----------

02.「専門技術」を改変しました。
 1)「装備合成」、「分解」を行うことができる条件を変更しました。
   これまで「錬金術」を学ぶことでしか行えなかった「装備合成」、「分解」が
   「装備制作」、「アクセサリー制作」を学ぶことでも行えるように
なりました。
 2)一度に分解できるアイテムの個数を変更しました。
   「装備制作」、「アクセサリー制作」を学んだ状態だと、一度に最大5個のアイテムを分解可能です。
   「錬金術」を学んだ状態だと、一度に最大10個のアイテムを分解可能です。
 3)新しいレシピが追加されました。
   「装備制作」、「アクセサリー制作」に新しいレシピが追加されました。
       ☆ 魔法の砥石  ☆魔力石
 4)新しいスキルが追加されました。
   「装備制作」、「アクセサリー制作」の等級を職人/名匠にした場合、
   新しいスキルが使用できるようになります。
       ☆武器精錬/高級武器精錬:一定時間クリティカルダメージ増加
       ☆アクセサリー強化/高級アクセサリー強化:一定時間状態異常を1回のみ防御


----------
 1

 今まで1個ずつしかできなかった装備分解が
 今回の改変でまとめて分解できるようになった。
 今まで呪文書はできて、装備はできなかったのはオカシイと思うがが。
 錬金術取得していないと5個まで とあるが、他人の出した分解機なら10個までいける。

 ただ、分解する個数の分だけETC欄の空きが必要な点と
 ドラック&ドロップが必要な点はまだメンドウ。Wクリックでいけるようにしてほしい。
 ちなみに、外す場合はWクリック。ドラック&ドロップではできない。統一しろ!

 スキルは割と強いが、魔力石等の新アイテムが必要。

 ・・・。

 上級呪文の浄水という割と入手難度の高いアイテムを複数要する割には
 得られるアイテムが1個とまったく割に合っていない。
 絶対はや・・・らない。
----------

03.「メイプルオークション」に新しい機能を追加しました。
 1)「相場」タブを追加しました。
   最近取引が成立したアイテムの詳細内容と取引が行われた価格、日付を確認できます。
 2)「お気に入り」タブを追加しました。
   お気に入り登録を通じて現在販売中のアイテムや販売が完了したアイテムを
   お気に入りリストに保管することができます。
   お気に入りには最大10個までアイテムを登録でき、メンテナンスの際、リストは初期化されます。
 3)その他の変更点
   「完了」タブで受領していないアイテム及びメルの保管期間が1年になりました。


----------
 相場システム実装でようやく使い道が出てきた感。相変わらず無料ではない。
 が、メイプレージショップにて5日券が販売。1か月あたり2枚まで。
 実質、月10日感無料で使えるので、少しは流行るんじゃなかろうか。
 活性化すれば、5日間の放置露店が使えるようなものなので、非常に便利。
 活性化すれば・・・。すれば・・・な・・・。
----------


04.「チャットウィンドウ」を改変しました。
 1)ゲームをウィンドウモードにしている場合、ゲーム画面の外に
  「チャットウィンドウ」を出すことができるようになりました。

  「チャットウィンドウ」を画面外に出すことは
  「オプション」-「ゲーム」-「入力」-「チャットウィンドウ」にチェックを入れることでできます。
 2)画面外に出した「チャットウィンドウ」はチャットの種類によって内容を分けて表示します。
  画面外に出した「チャットウィンドウ」は3部分に分かれ、システムチャット、
  拡声器、チャットの内容がそれぞれ分かれて表示されます。 
 3)「チャットウィンドウ」のタブをカスタマイズすることができます。
  「チャットウィンドウ」上部のタブから「+」ボタンをクリックするとチャットタブを追加又は不要なタブを
  削除できます。なお、追加するチャットタブの名称を変更することもできます。
  ※チャットタブの名称は重複使用できません。
  ※チャットタブ「全体」、「戦闘」は削除することができません。


----------
 チャットがなんとゲームの画面外に出せるようになった!!!
 画面の広いモニターを使っている人は ゲーム内に表示させる必要が
 なくなったのである。
 これはでかい・・・というかすごい。今こんな技術あるんですね・・・。
----------


05.「安全モード」を追加しました。
 他の人がゲーム画面をみれる/触れる環境で、他人による操作を防止できるシステムを追加しました。
 「安全モード」はショートカットからアイコンを設定することができ、
 「安全モード」を使用するとゲーム画面がロックされ、2次パスワード入力で解除できます。
 「安全モード」の状態で2次パスワード入力を10回間違えるとゲームは自動終了します。
 ※「安全モード」は各町で使用できます。


----------
 猫による操作も防げる・・・はず。
----------

06.「コミュニティシステム」を改変しました。
 1)コマンド「/ギルド招待」で、別チャンネルにいるキャラクターにもギルド招待が行えるようになりました。
 2)ブラックリストに100名まで登録できるようになりました。
 3)ギルドをブラックリストに登録できるようになりました。
  登録したギルドからのギルド招待は拒否されるようになります。
 4)コマンド「/探す」が使用できなくなりました。
  友達登録しているキャラクターの位置情報は、友達リストから確認できます。
 5)相手が「テレポストーン」を使用して自分の場所に移動することを拒否できるようになりました。
  [設定]→[オプション]→[会話&招待]内の、「テレポストーン」チェックボックスより
  設定の変更を行うことができます。

----------
 探すシステムがなんと廃止に・・・。
 リアルのストーカー問題の余波なのか。
----------

07.「メイプル業績」を追加しました。
 新規「メイプル業績」を150ほど追加しました。
 追加された「メイプル業績」は、[メニュー]→[メイプル業績]より確認できます。


----------
 "ほど"なんて表現使うゲーム、他にあるんぷる...?
 ちなみに"ほど"はゲーム内でもちょいちょいあります。テイマーのスキルとか。
 他のゲームでこんな表現みたことないぞ。
----------

08.ボス「ビシャスプラント」のドロップアイテムに魂の玉が追加されました。
 ルディブリアルム地域の時計塔のボス「ビシャスプラント」のドロップアイテムに
 魂の玉が追加されました。


----------
 (ルディブリアルムとは.)
----------

09.コンテンツ「メイプル探偵団」の改変を行います。
 コンテンツ「メイプル探偵団」が、もっとプレイしやすくなって戻ってきます!
 クエスト進行に必要なアイテムの個数が大幅に減少!
 改変に合わせて、イベントも実施します!
 まだプレイしていないキャラクターは、是非プレイしてみてください。


----------
^^;

バグの修正を改変の1つにカウントする紙コンテンツ
----------

10.ポイントアイテムを追加しました。
 
■ ペット

 うさ
 - クウちゃん/ムウちゃん/モコちゃん
   うさぎのペット。町で見かけない。


 ■イベント
 - (100P)風船の指輪(ホワイトデー)
   ※1NEXON IDにつき1つのみ購入できる、無期限の100Pアイテムです!

    いい感じの指輪アバ。無期限。


 ■メイプレージショップ
   メイプルオークション販売許可証
   ※300メイプレージで購入でき、購入後5日間使用できます。
   ※1NEXON IDあたり、1カ月間に最大2個まで購入できます。



11.ポイントアイテムを再販売しました。

◆ あばらん

森の妖精

 - 妖精シリーズ
  あんまり流行らなかったイメージ。
  武器は結構かわいいと思う。


あるケミ

 - アルケミストシリーズ
  おされなアバター。あんまり流行ってない感じ。


へあぴん

 - ヘアピンランダム
  全部かわいいヘアピンシリーズ。
  どのアバターにも合わせやすく、髪を隠さないので結構人気だった。



◆ダメージスキンランダムボックス

だめすき

ホワイトデーダメージスキン(無期限)交換券
バレンタインデーダメージスキン(無期限)交換券
逆さダメージスキン(無期限)交換券
ステッチダメージスキン(無期限)交換券
羊ダメージスキン(無期限)交換券
ラブリーハートダメージスキン(無期限)交換券
ペルソナのパズルダメージスキン(無期限)交換券
お祭り花火ダメージスキン(無期限)交換券




◆アイテムランダムボックス
- モンスタースロットマシン
  各種ブラック攻撃力の書、各種ブラック魔力の書、新規椅子などが登場!

 目玉はブラック書。


12.ポイントアイテムを更新しました。
・リミットロイヤルヘア/整形更新










13.ポイントアイテムの販売を終了しました。

 ・シープドッグ
 ・サモエド
 ・レトリバー
 ・シープドッグパッケージ
 ・サモエドパッケージ
 ・レトリバーパッケージ
 ・パラダイスウィングランダムボックス
 ・パラダイスウィングランダムボックス(11個)
 ・わくわくあばらんボックス
 ・わくわくあばらんボックス(11個)
 ・ホワイトアディショナルキューブ
 ・ペンダントスロット増加:7日
 ・ペンダントスロット増加:30日



14.各種イベントを開催します。

1. MMF -メイプルフィルムフェスティバル-
 いろんなミニゲームやコンテンツをクリアしていくと
 スタンプが押され、なんかいろいろ貰えるイベント。
 割と良い報酬があったみたいですが、私はあまり触れませんでした。(面倒で・・・)


2. 指輪の大王コインショップ
 過去のイベント指輪が復刻+ジュエルリング。
 新規追加のジュエルリングは破格の性能で入手する人も多かった。
 ダーククリティカルリングとかオニックスリングは
 結構いい性能しているので、サブとかで持っておくとよいと思います。


3. ぴんく豆パンジー
 敵を倒すと追加で消費アイテムが貰え、
 経験値とか上記の指輪ショップで使えるコインが入手できた。
 稀に無期限アバターも。ヘアピン系でおしゃれ。
 獲得確率は・・・察し。


4. メイプル探偵団改変イベント
 7日やるだけでよく、最終報酬はスロット拡張券。
 私はやりませんでしたが・・・。


5. サンデーメイプル
 スタフォ費用3割減とアーケインシンボル20個配布。
 定期的にやってほしい良イベ。
 ♯サンデーメイプルのダイアログを許すな


6. 痕跡フィーバー
 い つ も の 。




【変更点】
・1キャラクターで保有できるメルを29,999,999,999まで拡張しました。
・スキルのクールタイムを初期化するスキルの初期化対象を変更しました。
 一部コンテンツから獲得した外部スキルはクールタイム初期化から除外されます。
・取引手数料が金額に関係なく5%に統一されます。
・分解利用にかかる手数料が5%に変更されました。

・アイテム「貴重な宝箱」からアイテム「アディショナル潜在能力覚醒の書50%」獲得できるようになりました。
・NPC「メイプルユニオンコインショップ」でアイテム「アディショナル潜在能力覚醒の書50%」を
購入できるようになりました。
・アイテム「上級賞金稼ぎの袋」と「最上級賞金稼ぎの袋」からアイテム「アディショナル潜在能力覚醒の書50%」を
 獲得できるようになりました。


・グループ状態でもコンテンツ「ポロとプリト」「火花オオカミ」に入場できるようになりました。

・ペット命令語案内書が削除され、ペットのアイテム説明にてペットの命令語を確認できます。
・ペットのレベルと親密度を他のペットに移すことができます。
 NPC「クロイ」から新規アイテム「ペット能力値移転書」を購入し、NPC「妖精マル」を訪ねると
 ペットのレベルと親密度を他のペットに移すことができます。
 ※「ペット能力値移転書」は25万メルで購入できます。
 ※レベルと親密度を他のペットに移した後、元のペットは初期状態に戻ります。
・「ルートアビス」カオスモードに入る際、「ルートアビス」ノーマルモードを10回クリアしていない場合、
 現在クリアしている回数が表示されます。
・ポイントアイテム「封印の鍵」を使ってロックした「アーケインシンボル」は強化材料として使用できなくなりました。
・コンテンツ「破王ウルス」において、ウルス討伐時の総点算出方式を一部変更しました。
・アイテム「キャラクター名変更クーポン」の使用方法を、NPC「イベントガイド」から進行するように変更しました。



・メルの最大所持数が拡大。今までカンスト越えの価値のアイテム取引が容易に。
 分解にかかる手数料って自分で設定するんじゃなかったっけ?
 得た手数料のうち何%か徴収されてたんだろうか。

・アディ潜在書の入手手段が増えました。
 今までは常時入手可能手段が道場しかなく、
 ポロプリ、エリボから出るようになったのは大きい。

・グルでもポロプリが参加可能に!
 やっときたか・・・といった感じ。これでグル狩りがはやるか?
 モラスでグル狩りしてみたい感ありますが・・・。




【修正点】
・一部マップをプレイ中、マップが重くなる問題を修正しました。
・ラッキーアイテムの効果が同一部位の装備着用中にもセット効果が適用される問題を修正しました。
 本アップデートメンテナンスにてアイテム「スカーレットリング」を「装着時交換不可」状態に修正させて頂きました。
 既に装着中の「スカーレットリング」も1回装着を解除すると「装着時交換不可」状態に変わります。
・職業「ゼノン」にポイントアイテム「AP再分配の書」を使用する場合、正常に数値が減少しない問題を修正しました。
・フリーマーケットの各ルーム内でキャラクターの変更を行うと
 マップを移動するまで「他のルームに行く」ボタンが表示されない問題を修正しました。

・ウルスコンテンツで使用登録してないスキルを使えないように修正しました。
・スキル「ガイディッドアロー」のクールタイムが減少した状態で使用する場合、持続時間が正常に
 適用されない問題を修正しました。
・職業「キャノンシューター」のスキル「クリティカルファイア」が10レベルで正常に適用されない問題を修正しました。
・職業「カデナ」のスキル「A.Dオードナンス」が凝縮中にダメージを与えない問題を修正しました。
・ボス「ビシャスプラント」でボスマッチングバフがキャラクター死亡によって解除される問題を修正しました。
・ワールド統合グループクエスト「月兎の餅」進行中に種を持ったグループメンバーが抜けても、クエストを
 進められるように修正しました。
・モンスターを倒してアイテムがキャラクターが行けない場所にドロップする問題を修正しました。
・全ての武器に着用可能なアイテム「もみじの精霊」が、職業「カデナ」「イリウム」「ビーストテイマー」
「ブラスター」で着用できない問題を修正しました。
・職業「デュアルブレイド」でクエスト「メイプルアイランドに戻る方法」が発生しない問題を修正しました。
・コンテンツ「メイプル探偵団」の「ハイパースペースダンジョン」で入手できる、
 指輪の潜在能力が固定されていない問題を修正しました。
 なお、不具合発生期間中に獲得し、本来つく潜在能力でないオプションが付いていた場合、
 本来の潜在能力に修正しました。
・コンテンツ「メイプル探偵団」の「ハイパースペースダンジョン」で入手できる、
 各種「ニャンニャン指輪」の「クリティカル率」オプションが装着時に反映されない問題を修正しました。
・アイテム「データ接続器」を捨てることができない問題を修正しました。
・キャラクター位置変更で、36番目以降がすべて「35」と表示される問題を修正しました。
・クエストウィンドウの「完了」タブで、クエスト「OSSSの任務1:宇宙人退治」をクリックするとゲームが
 終了する問題を修正しました。
・職業「ビーストテイマー」にて、スキル「ヘイ!ブラザーズ」をONにしたまま賞金稼ぎのミニゲーム
「ワシ狩り」をプレイ中、撃っていないワシが倒される問題を修正しました。
・職業「カイザー」にて、スキル「ウィングビート」に強化コアが反映されない問題を修正しました。
・クエスト「この学校の主」にて、座右の銘に「、」「。」が使用できない問題を修正しました。
・職業「ナイトウォーカー」のスキル「シャドーサーバント」で召喚した分身が投げるスキル「スターダスト」の
 エフェクトが反転している不具合を修正しました。
・殿堂入りした分身のセリフが間違っている問題を修正しました。
・手裏剣のアバターを装備中、アイテム「手裏剣(消費なし)」を使用すると、他PCからのイメージにアバターが
 適用されない問題を修正しました。
・ダメージスキン「冬の夜ダメージスキン」が正しく表示されていない問題を修正しました。
・一部ポイントアイテムがキャラクター選択画面で表示されない問題を修正しました。
・一部整形の名称が誤っていた問題を修正しました。



・重くなるバグは次回アプデで再発します。
 うーん、こ。

・フリマのやつは地味に面倒だったので良い修正。

・カンナのバグ修正はありまぁ・・・せん・・・。



【お知らせ】
1.職業「ゼノン」のHP、MP、APを初期化しました。
 職業「ゼノン」にポイントアイテム「AP再分配の書」を使用した場合、正常に数値が減少しない問題を修正しました。
 また、修正に伴い「ゼノン」のMP、HP、APを初期化させていただきましたので、APの振り直しをお願いいたします。
 
 なお、本修正に伴い、一定期間中「ゼノン」に使用した、
 ポイントアイテム「AP再分配の書」「AP初期化の書」購入分のNEXONポイントまたは
 メイプルポイントの返還を検討しております。詳しくは返還完了後、別途告知にてご案内いたします。


2.ワールド変更手続きが完了しました。
 2017年1月24日(水)メンテナンス後~2018年3月7日(水)メンテナンス前までに
 ワールド変更チケットを購入し、ワールド移動申請中となっていたキャラクターの
 データを移動先ワールドに転送完了しました。

3.キャラクター名変更手続きが完了しました。
 「キャラクター名変更クーポン」を使用し、キャラクター名変更申請中となっていたキャラクターの
 キャラクター名変更手続きを完了しました。
 詳細はこちらをご確認ください。

4.職業「ゼロ」の作成を一時的に停止します。(3/12 14:20追記)
 2018年3月7日(水)メンテナンスより、職業「ゼロ」の作成を一時的に停止いたします。
 作成再開の際は、告知にてお知らせさせていただきます。


 ゼロ作れないぞ!→確認します。

 →仕様だと判明しました


最終更新:2018年5月12日

| ネコノペディア | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://mapleneko275.blog116.fc2.com/tb.php/3131-5a9d5af9

PREV | PAGE-SELECT | NEXT