FC2ブログ

ネコノート

このノートに書かれた者は、ネコ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ネコノペディア - ver3.66

1

ver3.66 とは、
2018年1月24日に行われた、メイプルストーリーのアップデートであり、
アーケインリバー新地域「モラス」の実装や、
ビシャスプラント改変、
エヴァンゲリオンタイアップがメインのアップデートである。








アップデート内容


ver3.66 アップデートについて
ver3.66 イベントについて

公式の案内は上記のリンクを参照。
この記事では実際にプレイした上でアップデート内容を記述していく。




01.「エヴァンゲリオン」とのコラボを開始しました。

 ついに「エヴァンゲリオン」とのコラボイベントが始動!
 他の次元から召喚されたエヴァンゲリオンのパイロットと使徒たち。
 エヴァンゲリオンの修理と、シンジやレイ、アスカの依頼をこなし、
 第4使徒、第6使徒を殲滅して「エヴァコイン」を集めよう!

 コインショップには称号や椅子、アンドロイドをご用意しました。
 アイテムを集めて、愛でるも良し、自慢するも良し。
 待ちに待った限定コラボに乗り遅れるな!


エヴァンゲリオンコラボ。
クエストで称号や椅子が貰えたり、
ランダムアイテムボックス(課金)、アバラーランダムボックス(課金)で
ヘアチケットやアバターが手に入った。

私はハンティングで忙しかったので、あまりやってません。



02.「アーケインリバー」の第五の地域「記憶の沼モラス」を追加しました。

しっぱいした

 消滅の旅路、チューチューアイランド、レヘルン、アルカナ
 そしてアーケインリバー5つ目の地域である「記憶の沼モラス」を追加しました。
 
 トビウオの案内で辿り着いた場所は深くて暗い世界。
 少しずつ隠れていた真実が明らかになっていくアーケインリバーのストーリー。
 アルカナで現れた謎の少女「ターナ」、クリティアス空中に浮かんでいた「王宮:トルィエフェ」。
 どこかで見覚えのあるモンスターたちと戦いながら、「記憶の沼モラス」の秘密を突き止めましょう。


アーケインリバーの第5地域が実装。
クエスト概要はまぁ上記の通り。ある人物の記憶の中を冒険する。

狩場的にはかなり広めのグループ推奨マップ。
ただ、実装時、クソ重になるバグや賞金稼ぎがグルで入場できなかったり(のちに調整)して、
残念ながらグループ狩りできる環境ではなかった。



03.ボス「ビシャスプラント」を改変しました。

 強くなりました!ボス「ビシャスプラント」を改変しました。
 強力なダメージと追加攻撃パターンで新しくなったボス「ビシャスプラント」を撃破しましょう!


1

遠い、経験値微妙、報酬微妙と恐らく誰も通っていなかった
かつての強ボス「ビシャス」がついに改変されました。
やたらHPが強化され、攻撃も即死即死のオンパレード。
理不尽な攻撃も多く、今のメイプルっぽくなりました。(白目

報酬も改変され、ビシャス椅子と新顔装備が実装。
ドロップ率はかなり低いが、ブラックビーンマークの上位互換と強力。



04.ポイントアイテムを追加しました。

◆ あばらん

eva

- エヴァアバターランダムボックス
 エヴァンゲリオンコラボのアバターランダムボックス。
 レイとアスカのスーツに帽子が2種。マントにATフィールドが前にでるアバターが実装。
 中でも「アスカの帽子」は見た目もよく、かなりの人気だった。
 それ以外はかなりお安く市場に出てた感じ。(特にスーツ・・・。まぁしかたないね)


1

- バレンタインシリーズ
 新規バレンタインアバターが実装。服も武器も結構かわいい。
 人気だったかはよく知りませんが、服は比較的安かったイメージ。


2

- シャドウマスターシリーズ
 シャドウマスタシリーズが復刻。全体的にかわいかっこよく人気に。
 特にキャスケットと女服は非常に人気で、
 今のメル価値的には珍しくG越えの価格で取引されていた。
 ちなみにシャドーではなく「シャドウ」。


3

- パラダイスウイングボックス
 マント専用のアバランが実装。
 シャドウアバランに影に隠れ、ほとんど出回らなかった気がする・・・。
 まぁ見た目もそんなにって感じですしねぇ。


◆ エヴァンゲリオンランダムボックス

1

 いつもの。コラボヘアチケットやアンドロイド、椅子などが入手できた。


◆ ペット

1

- アルパカ3兄弟
 美味しいパカ!フェェェェェ~
 プェェェ~?
 
 旨い。
 どうしてそこで(セリフ考えるの)やめるんだ そこでぇ!!!



2

- 大型犬の赤ちゃんペット
 犬



05.ポイントアイテムを再販売しました。
 ・リミットロイヤルヘア/整形更新
  再販売じゃなくて更新では?




06.ポイントアイテムを更新しました。
 ・ライディングマジシャンハット
 raid

 空気



07.ポイントアイテムを再販売します。
 ポイントアイテムの再販売。・・・あれ?


-あばらん
 バレンタインシリーズ。もう上でやりました。てかこれ再販だったの!?
 新規じゃない????

- スペシャルアディショナル潜在能力覚醒の書
 買う人いるっぷる??


08.ポイントアイテムの販売を終了しました。

[販売終了]
 ・ウィンターロイヤルヘアークーポン
 ・ウィンターロイヤル整形外科利用券
 ・HAPPYアバターランダムボックス
 ・[11+1]HAPPYアバターランダムボックスパッケージ(12個)
 ・帽子ランダムボックス(1個/11個)
 ・クッキー
 ・クロカン
 ・メレンゲ
 ・クッキーパッケージ
 ・クロカンパッケージ
 ・メレンゲパッケージ
 ・ヘキサキューブ(1個/11個)
 ・シュペリアルプロテクトシールド
 ・アバターカルマのはさみ


09.各種イベントを開催します。

1. NOVAコインショップ シーズン2
 前回からの引き続きNOVAイベント。
 ショップラインナップに新しくアーケインシンボル等追加。


2. フェスティバルNOVAボックス 
 NOVAコインのメイン入手手段


3. ビューティロイドシーズン2

 1

 地獄の忍耐イベントが復活。ただし、今回は難易度緩和された。
 新規シナリオや新しく無期限心臓も追加。
 新規シナリオに行くまでが難易度緩和されたといえどくそツライので
 私はやっておりませぬ。

4. カサンドラのバレンタイン
 ハンティングに忙しくて特にやってません。
 なんかNOVAコインが入手できたらしい。


5. ゴッド・オブ・ブレイン
 クイズゲーム。
 ハンティングで忙しくてやってません。


6. 戦え!伝説の帰還
 ご新規バイバイ


7. NOVA限界突破
 新規キャラ育成イベント。200レベルまでアイテムが貰える。
 結構拡張券とか(のちの倉庫として)大きいのでやるべきなんですけど
 ハンティングに忙しくてな。


8. ひな祭り
 修行僧選別イベント。ドロップ率がバグ。


9. サンデーメイプル
 ポップアップがクソクソクソクソクソクソォァァァァァ!


10. 呪文の痕跡フィーバータイム
 いつもの。



【変更点】
・ポイントショップにてNEXON ポイントで購入したアイテム「ネオミラクルキューブ」が1回交換可能になりました。

まさかのネオキューブが交換可能に!
メイプルポイントを手っ取り早くメルに換金できる手段ができました。
悪用は、ダメー!



【修正点】
・スイングウォーターシューターを装備した際特定のスキルにて
 別の武器のグラフィックが表示される問題を修正しました。
・職業「ビーストテイマー」でクエスト「スピルナの予言」が受けられない問題を修正しました。
・クエスト「マツヤマ家の加法奪還」にて職業「エヴァン」がアイテム「特製変身薬」で職業「カンナ」に変身した際に、
 スキル「朱玉の呪印」を使用することでゲームが終了してしまう問題を修正しました。
・「子羊ヘアピン」「子羊パジャマ」「子羊手袋」「子羊スリッパ」にセット効果がついている問題を修正しました。
・ラッキーアイテムを装備した際にセット欄が正しく表示されない問題を修正しました。
・職業「カンナ」のスキル「猩猩火酒」「地脈転移」でチャット欄に
 「空中では使用できません。」と表示される問題を修正しました。

・職業「エヴァン」のユニオン隊員効果が0%と表示される問題を修正しました。
・キノコ神社異聞録で「ジパング・悪夢の果て」から退場した場合、再度入場できない問題を修正しました。
・アイテム「ティティアナの卵」をクリックした際に画像が表示されない問題を修正しました。
・設定一覧の「ガイドを見る」で表示される画面が正しくない問題を修正しました。
・コンテンツ「コメルツ共和国」のクエスト「最終報告」にて、
 カデナ/イリウム専用武器が受け取れない問題を修正しました。
 ※既にクエスト「最終報告」を進行済みのキャラクターへの補償は、別途お知らせさせていただきます。
・クエスト「[コメルツ共和国] 暗殺団長の登場」にて、マップから出られなくなる問題を修正しました。
・職業「カデナ」「イリウム」の武器に、
 一部「すべての武器に装着できる。」アバターが装着できない問題を修正しました。
・職業「カデナ」「イリウム」でNPC「マチルダ」のネットカフェ専用武器に
 職業に合った武器が表示されない問題を修正しました。
・職業「ビショップ」の5次スキル「プレイ」のエフェクト調整ができない問題を修正しました。
・コンテンツ「メイプルユニオン」で、職業「エヴァン」の攻撃隊員効果の表示に誤りがある問題を修正しました。
・職業「ビーストテイマー」のクマモードでスキル「ポポ転生」のアイコンが表示されない問題を修正しました。
・職業「ビーストテイマー」のエカモードでスキル「エカフライング」で飛行中に
 5次スキルが使用できない問題を修正しました。
・職業「ビーストテイマー」のアルモードでスキル「にゃん復活」を使用しても、
 グループメンバーを復活させることができない問題を修正しました。

・アイテムインベントリの装備タブに空きがない状態で、
 装備インベントリのファミリア図鑑をダブルクリックしても開けない問題を修正しました。
・職業「ファントム」「ハヤト」「カンナ」「ビーストテイマー」のスキル「パサーブルシャープアイズ」の
 クリティカル上昇量が15%だった問題を修正しました。
・職業「ハヤト」「カンナ」「ビーストテイマー」で、
 スキル「パサーブルシャープアイズ」がペット自動バフにセットできない問題を修正しました。

・職業「カデナ」のスキル「エージェントシフト」が ジョイパッドでは使用できない問題を修正しました。
・ボスUIからヒルラに移動した場合、元のマップに戻らない問題を修正しました。
・ジョイパッド使用時、職業「カデナ」のスキル「チェーンアーツ:ストローク」の1打目と2打目の間に、
 別の攻撃を連携できない問題を修正しました。
・職業「カデナ」のスキル「エージェントシフト」がジョイパッドで発動しない問題を修正しました。
・ショートカット設定にて表示される各キーが日本語キーボードと一致しない問題を修正しました。
・一部職業においてスキル「パサーブルシャープアイズ」のスキル説明が間違っている問題を修正しました。


カンナのスキルの
エフェクト調整機能修正はないんですか!!!!!




【お知らせ】
1.ワールド変更手続きが完了しました。
 2017年12月13日(水)メンテナンス後~2018年1月24日(水)メンテナンス前までに
 ワールド変更チケットを購入し、ワールド移動申請中となっていたキャラクターの
 データを移動先ワールドに転送完了しました。

2.キャラクター名変更手続きが完了しました。
 「キャラクター名変更クーポン」を使用し、キャラクター名変更申請中となっていたキャラクターの
 キャラクター名変更手続きを完了しました。
 詳細はこちらをご確認ください。

3.コンテンツ「メイプル探偵団」を一時的に閉鎖しました。(1/30 11:33追加)
 コンテンツ「メイプル探偵団」を一時的に閉鎖しました。
 再開の際は告知にてご連絡させていただきます。


最終更新:2018/3/25

| ネコノペディア | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://mapleneko275.blog116.fc2.com/tb.php/3125-a963b2d0

PREV | PAGE-SELECT | NEXT