FC2ブログ

ネコノート

このノートに書かれた者は、ネコ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ネコノペディア - ハロキャット

はろきゃ

ハロキャット とは、
2017年10月25日から行われた
メイプルストーリーのイベント「ハロキャットのハロウィンパーティ」で登場したNPCである。

猫耳魔女属性で非常にかわいく、実装されると共にファンアートがいくつかでるほど
非常に人気のキャラクターだった。



『ひゃっほぉ~! 今年もハロウィンフェスティバルがやってきたぁ~!』
 - イベント会話 より、ハロキャット -







概要


ハロキャットたん

2017年のハロウィンイベントキャラクターとして実装され、
猫耳属性、魔女属性と 多くのプレイヤーを虜にしたNPCキャラクター。
言動も可愛く、
イベントの内容(後述)的にドジっ子属性も付与
八重歯も可愛く、もはやパーフェクトなキャラクターである。
隣にいるコスプレおばさんは帰ってどうぞ。


こうしき
メイプルストーリー公式 ファンアート「ハロキャット」

実装されてすぐにファンアートも投稿されたり、
ツイッター上でもハロキャットたんのイラストも多数アップされていた。
実装された瞬間、ここまでの人気を持ったキャラも珍しいのではないだろうか。
次回ハロウィンの続投が期待されるキャラである。
激レア椅子の再入手手段としても。

→ 2018年のハロウィンイベントではコインショップ係として続投。
  椅子も販売されているが、前回の激レアイスは再販なし・・・。


『今年はこの私、ハロキャットが直々に参上しちゃいましたぁ~!』
 - イベント会話 より、ハロキャット -



イベント内容


イベント

今年もやってくるハロウィンの季節!
今年は可愛いNPC「ハロキャット」が登場するにゃん!




きゃん

ハロキャットたんが今日のために1年かけて
メイプルワールド中にキャンディをバラマキ、
それを集めるというイベント・・・

のはずだったのだが。


w!

モンスターに全部盗られたらしい。
ハロキャットたんが1年かけて準備したものをぶち壊すなんて
許さんぞモンスターども!! ハロキャットたん可愛い。

というわけで、モンスターからキャンディを回収するイベントです。


『こ、こんなはずじゃ・・・ アハハ・・・。』
 - イベントについて、ハロキャット -


キャンディ

イベント期間中にモンスターを倒すと、一定確率でハロウィンキャンディがドロップし、
それを開封すると、
・他プレイヤーに配布できる 経験値2倍バフ付き飴
・キャット・オ・ランタン(期間限定の自キャラ強化アイテム)の強化に使う飴
・攻撃、魔力アップバフが得られる飴

の3種類からランダムで手に入る。

その中でも 極極稀に巨大ハロウィンキャンディチェアが手に入るが、
3万個空けても出ないのはザラであり、(ドロップ4倍時で1時間800個くらい手に入る)
当時はカンストメルでも買えない(=5万ポイントover)価値を誇る
レアアイテムとなった。
今もなお再入手手段はないままなので、超激レアである。




飴

他プレイヤーに譲渡できる飴は ↑の椅子に座ることで配ることができ、
その椅子に座っているプレイヤーをクリックすると貰える。
経験値2倍バフは15分持続し、
1日5個まで得られるので、毎日75分間経験値が2倍になる神イベントだった。
しかも、期限はイベント終了まで持つので、
あまり活動できない日は貰うだけで、休みの日に一気に消化する という感じにもできた。



また、キャンディーを配布した数によって アイテムが貰えた。

帽子

25個配布すると キャット・オ・ランタンの帽子アバターが貰えた。(↑)
もちろん無期限であり、顔が隠せるアバターの中では結構カワイイ感じのデザインである。


椅子

50個配布するとハロウィンキャンディ富豪の椅子が貰えた。
大き目のデザインとなっており、非常に綺麗。



イベント2

イベント中は「キャット・オ・ランタン」というアイテムが貰え、
キャンディ開封時に出現する、黄色の飴を使うと
自キャラにかけてくれるバフを強化することができた。

強化し終わると黄色い飴の使い道は皆無となりゴミと化す。


また、本イベントにはログインボーナスが設けられており、
それを貰うには 一定のキャット・オ・ランタンの強化レベルが必要だった。

ログインボーナスでは 強化アイテムや記念アバター、椅子が配布。
特に椅子に至っては 入手チャンスが1日しかなく、
なかなか厳しい仕様だった。

椅子

椅子はハロキャットたんにぐつぐつ煮られる椅子。
イベントが終わってもハロキャットたんにいつでも会える素晴らしい椅子である。

アバターの方は↑のキャラでも付けている仮面アバター。

イベント3

5種類の仮面から好きな物を獲得できる。もちろん無期限である。
ログインボーナスで1回と
毎日好きな仮面の1日券を貰えるのだが、
これを全種類(=5日間)貰うと、好きな無期限帽子を1個獲得できた。
複数キャラ遂行可能なため、ログインボーナスを逃しても入手手段は存在する。

椅子だけは・・・ログインボーナスだけだが・・・。



ゴーストコレクターズ

ハロウィンの季節到来!
イベント期間中は、メイプルワールドもハロウィン仕様に。街がハロウィンの装飾で彩られたり、
ルーンやコンボキル、マルチキルのエフェクトもハロウィン仕様になるよ!


2018年のハロウィンイベントにもハロキャットが登場。
前回の人気のおかげか、専用アバターが追加されたり、
散歩道でも目玉のように紹介されてたりする。

『どうせならハロキャットちゃんにトリックされたいっすなー』
 - 次回アプデについて、かえででんご -


1

2018年のイベントはハロウィン仕様のモンスターが3種類湧き、
これを倒していくというもの。
10体討伐で1セット。1日20セット分まで報酬が貰える。
報酬は 経験値、メル、ハロウィンコインの3種類で
日曜日のみ獲得量がそれぞれ2倍になる。

ハロウィンモンスターの湧きはそこまでよくなく、
狩り効率が非常に良い人でも1日1時間弱はかかり、結構大変。
それで得られるコインは1日99枚である。(日曜日は198枚)

ハロキャットショップ

ショップの中身はこんな感じ。
目玉は「ハロキャットの魔女帽子」だが、なんと1200枚も必要となっている。
これは13日クエストのクリアしないと獲得できず、
クエスト期間は15日しかないので ほぼ毎日クリアしないといけない計算になる。
まぁ実際は日曜日の2倍やあいことば(下記)で短縮は可能だが、
それでも2/3はやらないといけないので相当キツイ。



追加

ハロウィンコインは苦情でもあったのか後日200枚分手に入る
あいことばイベントが追加された。
200枚もらえてもいやーきついっす。おっす。


グッズ


■ アバター
 未実装。出してくださいお願いします。
 2018年のハロウィンイベント報酬にハロキャットの魔女帽子がラインナップに。
 詳細はまだ不明。

 イベントのコインショップで販売された。
 服とかその他のアバターは未実装(2018年現在)

■ ペット
 未実装。なんでもしますから。

■ 整形/調髪
 2018年9月のアップデートで整形が実装。もちろんランダム抽選。何故か♂もある。
 2
 一部表情変化が♀でも野郎になっているバグという名の多分仕様。

 調髪は未実装(2018年9月時点)
 今後実装される可能性はある。

■ 壁紙
 公式で配布している。ハロキャットたんが人気の証拠だろう。



最終更新:2018年10月28日
 ・2018年のイベント内容を追記。

| ネコノペディア | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://mapleneko275.blog116.fc2.com/tb.php/3065-2b918157

PREV | PAGE-SELECT | NEXT