ネコノート

このノートに書かれた者は、ネコゥァア"!!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ネコノペディア - ver3.61

おっきい

ver3.61 とは、
2017年7月12日に行われた、メイプルストーリーのアップデートで、
メイプルユニオンシステム、ドリームブレイカー、地球防衛本部リニューアルが
主な内容となる。







アップデート内容


・ver3.61アップデートのお知らせ
・ver3.61イベントについて

公式の案内は上記のリンクを参照。
この記事では実際にプレイした上でアップデート内容を記述していく。




01.5次職業に新規スキルを追加しました。
追加された新規スキルは、「Vマトリックス」の「製作モード」から製作、
又はアイテム「コアジェムストーン」を使用することによりランダムで獲得できます。


オリジナル職にもちゃんと追加。
安心安定のメイドイン...タイワン。



02.職業スキルバランシングを行いました。

オリジナル職にもちゃんと追加・・・はないぷる。
ハヤトは弱体化した。



03.コンテンツ「メイプルユニオン」を実装しました。
■メイプルユニオン
「メイプルユニオン」は同一ワールド内キャラクターの統合成長システムです。


キャラ札システムが廃止され、代わりに追加されたコンテンツ。
基本的な部分はキャラ札と同じで、
キャラ毎に決まっている能力を 所持キャラ全てに反映させることができる。
キャラ札の時は最大9キャラまでだったが、
ユニオンではユニオンレベルによって、配置できるキャラが増加する。

ユニオンシステム内で得られるコインで、
ユニオンのレベルを上げたり、経験値バフなどのアイテムと交換できる。


04.ボス「ルシード」にハードモードを追加しました。
ついに、あの強敵「ルシード」にハードモードが追加されました!
さらに強くなった「ルシード」にぜひ挑んでみてください!
運がよければまれに新アイテム「夢幻のベルト」「ルシードロイド」がドロップすることも…。


そんなことより水玉石のドロ率上げてくれっ!!!



05.コンテンツ「ドリームブレイカー」を実装しました。
マップ「夢の都市 レヘルン」にデイリークエスト「ドリームブレイカー」が実装されました。
「ドリームブレイカー」をクリアすることで手に入るアイテム「ドリームコイン」は、
アイテム「アーケインシンボル:レヘルン」と交換することが可能です。
「アーケインシンボル:レヘルン」を成長させて、キャラクターを強化しましょう!


レヘルンのデイリークエストが実装。
1ステージから無限(?)にあり、クリアステージ分のコインが獲得できる。
コイン30枚でシンボル1個に交換。
自キャラの強さにもよるが、時間効率的にはムト以下、消滅以上といった感じ。


06.コンテンツ「武陵道場」を改変しました。

階層が増加し、現状、超廃人でもクリア不可になった。
報酬は特に変わっておらず、敵に特殊能力が付与された分面倒になった。



07.コンテンツ「地球防衛本部」を実装しました。
「地球防衛本部」がテーマダンジョンとしてリニューアルし、復活します。 
テーマダンジョン「地球防衛本部」は2代目プルレンジャーピンクになったリナを中心に
小さくなったプルレンジャーたちがドクターグレイに向かって戦う物語になっています。



地球

地球防衛本部がリニューアルし、高レベルダンジョンになった。
ただし、180レベル程度のダンジョンなので、未来ペリオンとレベル帯が被る。
まぁ・・・未来ペリオンの方がうま・・・。


08.MVPメンバーシップの特典アイテムを変更しました。

デイリー特典とかが変更。


09.ポイントアイテムを更新しました。

・ロイヤルヘア/整形更新
 詳しくは公式サイト参照

・ゴールドアップル(アイテムランダムボックス)
 毒リンゴ再来。ブラック書が目玉。


10.ポイントアイテムを追加しました。

・私はここエフェクト
 エフェクト「私はここエフェクト」を期間限定で10ポイント販売!


・アバラン

アバラン
- 星空シリーズ
バナー画像撮り忘れ。シカタナイネ。
人気だったかも覚えてない。記事書くのサボりすぎたからね。シカタナイネ。


アイス
- アイスクリームシリーズ
女の子でも着れる男用水着が登場した!!!
女の子キャラを素っ裸にできます。やばい。
人気はそんなになかった気がする。


・ペット

- ひよこ



これは笑った。



いぬ
- ビーグル
(犬シリーズって人気なのか?)



11.ポイントアイテムを再販売しました。
・聖なる秘薬


12.ポイントアイテムの販売を終了しました。
[販売終了]
 ・アバターランダムボックス(1個/11個)
 ・きまぐれあばらんボックス(1個/11個)
 ・アバターカルマのはさみ
 ・ペンダントスロットクーポン(7日)
 ・ペンダントスロットクーポン(30日)
 ・魔族メトス
 ・魔族モールス
 ・魔族ディアス
 ・魔族メトス攻撃力パッケージ
 ・魔族メトス魔力パッケージ
 ・魔族モールス攻撃力パッケージ
 ・魔族モールス魔力パッケージ
 ・魔族ディアス攻撃力パッケージ
 ・魔族ディアス魔力パッケージ
 ・美狐ペットパッケージ
 ・狐箱
 ・リミットロイヤルヘアークーポン
 ・ロイヤル整形外科利用券



13.各種イベントを開催します。

■ BEYOND記念イベント
 コインショップ、TAKE B(デイリーミッション)、限界突破(新規キャラ育成で報酬)の3つ。
 コインが比較的ラクに手に入り、驚き肯定、純白の書が大量に確保できた。
 なお、今回は第1弾となっており、第2段でさらにコイン集めがラクになったという・・・。


■ ドリームブレイカーオープンイベント
 ドリームブレイカーで貰えるコインが2倍に!
 結構おいしいイベントだった。


■ メイプルユニオンオープンイベント
 メイプルユニオンのコインも2倍に。
 ユニオンコインはユニオンレベルを上げるのに大量に必要で
 多くのプレイヤーがさっさとレベル上げたいコンテンツだったので
 かなりいいイベントでした。


■ 武陵道場オープンイベント
 空気。
 道場参加で修練所入場券が貰えたけど微妙。


■ 地球防衛本部オープンイベント
 期間内にコンテンツクリアで無期限アバターと椅子が貰えた。

 プル

 無期限のプルレンジャースーツは結構ヨサゲ。
 ちなみに、複数キャラで貰えたようだが、コンテンツクリアはそこそこ時間かかるしなぁ。


■ 真夏のモンスターコレクション
 モンコレに期間限定モンスターが登場。
 グルクエとかモンパなどに出現する。
 出現率がアレな割に、登録条件に難ありで少し残念なイベントだった。


■ 帰ってきた英雄の帰還イベント
 英雄の帰還はよくわからないのでスルーしました。すいません。
 英雄の帰還が復活して、やればBEYONDコインが貰えた。


■ ラテトリオイベント
 無期限の帽子が手に入るが・・・

 ・・・。

 ショップに入れれない残念アバターでした。
 見た目もまぁ・・・うん・・・。


■ 痕跡フィーバータイム
 いつもの。



【修正点】

・複数キャラクターで座るとエフェクトが発生する椅子の一部で、正常にエフェクトが発生しなかった問題を
 修正しました。
・アイテム「ブラックフォースシールド」の能力の表記に誤りがあった問題を修正しました。
・勲章ウィンドウにて、一つのアイテムが複数表示されることがある問題を修正しました。
・ポイントアイテム「ハート拡声器」「ドクロ拡声器」の入力部分の表示がずれている問題を修正しました。
・フリーマーケットに商店を出しているキャラクターが他のキャラクターと交換・アバター交換できなくなる問題を
 修正しました。
・コンテンツ「ウルス」にて、報酬受取時にゲームが終了する問題を修正しました。
・職業「ビーストテイマー」の5次スキルにてどの動物を選んでもヒョウのスキルが発動する問題を修正しました。
・職業「ビーストテイマー」において、スキル「ポポの転生」を使用後に死亡した場合
 「復活ウインドウ」が表示されない問題を修正しました。

・職業「ハヤト」のスキル「パサーブルコンバットオーダー」を使用した後、「抜刀撃・雷」を使用すると
 ゲームが終了する問題を修正しました。

・職業「カンナ」のスキル「霊力回復」をHP30%以下の状態でも使用できる問題を修正しました。
・職業「カンナ」において、複数ペットを連れて歩いているときに、キャラクターが止まっていても
 ペットだけ動き回る問題を修正しました。


ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと放置されてた
テイマーとハヤトの致命的なクソバグがようやく修正された。

霊力回復はバグだったんだ・・・。



【変更点】

・終了したコンテンツ「戦国大合戦」での報酬受け取りを終了しました。
・新規キャラクターにおいて、特定条件下で「お知らせメッセージ」を通知するるようにしました。
・コンテンツ「モンスターコレクション」において、次の変更を行いました。
 -「モンスターコレクション画面」を開くことができるキャラクターレベルを変更しました。
 -「探険」を利用可能なレベルを変更しました。
 -「探険」の所要時間を一部変更しました。
 -「探険」で獲得できる報酬を一部変更しました。
・ボス「スウ」(ノーマル/ハード)を倒した際にドロップするアイテム「特殊型エネルギーコア(S級)」の個数を
 調整しました。
・ボス「デミアン」(ノーマル/ハード)を倒した際にドロップするアイテム「微かな烙印の魂石」の個数を調整しました。
・アイテム「アブソレスコイン」と交換時に要求されるアイテム「補給型エネルギーコア」の個数を調整しました。
・アイテム「スティグマコイン」と交換時に要求されるアイテム「微かな烙印の魂石」の個数を調整しました。

  → 25個から20個へ減少。
・「アーケインリバー:消滅の旅路」地域の要求アーケインフォース値及びモンスターのステータスを調整しました。
・「アーケインリバー:消滅の旅路」地域の次のマップへの入場条件を変更しました。
 ※クエスト「アルマを倒せ」を完了すると、入場可能になります。
  忘却の湖:隠れ湖畔
  消滅の火炎地獄:隠れ火炎地帯
  安息の洞窟:隠れ洞窟
・「アーケインリバー」地域の次のマップへ入場ができなくなりました。
 ちゅるりフォレスト:隠れちゅるりフォレスト
 エルバレー:隠れ激流地帯
 空くじら山:隠れくじら山
 夜市:隠れ皿の街
 レヘルン舞踏会場:隠れ踊る靴 占領地
 時計塔:隠れ悪夢の時計塔
・次の地域のクエスト難易度を調整しました。
 「クリムゾンウッド城塞」
 「獅子王の城」
 「マガティア」
・「ミナル森」地域のモンスター数、モンスター使用スキル等を調整しました。
・スターフォース狩場を追加しました。
 [獅子王の城]
  ローズガーデン:隠された庭園 1
  ローズガーデン:隠された庭園 2
  ローズガーデン:隠された庭園 3

 [カニングタワー]
  ローズガーデン:隠された庭園 1
  ローズガーデン:隠された庭園 2
  ローズガーデン:隠された庭園 3
・シールド系スキル使用時、シールドの耐久値を表示するようになりました。
・5次転職クエストにおける、各「アーケインストーン」を活性化するための待機時間を減少しました。
  → 何時間になったか忘れちゃった☆
・クエスト「5次 : 力の記録、力の覚醒」完了時、アイテム「コアジェムストーン」が5個支給されるようにしました。
 ※既に該当クエスト完了済みのキャラクターは、NPC「観照者」より、期間限定クエスト「観照者のプレゼント」を
  完了させることで、追加報酬を受け取ることができます。
  クエスト受注可能期間:2017年7月12日(水)メンテナンス後~2017年9月20日(水)10:00
・モンスター討伐時、討伐対象モンスターに攻撃しなかったキャラクターは、
 グループ経験値増加及び分配時除外するようにしました。
・Vマトリックのスロットが5レベルごとに1マス増加するようにしました。
・アイテム「精霊のペンダント」等の経験値ボーナス装備を着用時、バフアイコンを表示するようにしました。
・ダメージスキン変更時、適用するかどうかを再確認するようにしました。
・攻撃をしていない状態でモンスターの攻撃を受けてもポイントショップに移動できるようにしました。
・専門技術街「マイスタービール」のNPC「マングス」にて矢の購入及び手裏剣、ブレットのチャージを
 できるようにしました。
・クエストUIの進行中タブでもクエストタイトルを検索できるようにしました。
・戦闘分析システムのショートカットキーを追加しました。
・呪文の痕跡強化を実行する際、選択した呪文書をポップアップメッセージで再表示するようにしました。
・スキル「ミスティックドア」、アイテム「テレポートワールドマップ」、アイテム「瞬間移動の石」を使って
 獅子王の城地域に移動できるようにしました。
・キャラクターが空中(ロープ・はしご等含む)にいる状態では、「魂のスキル」が使用できなくなりました。(8/1 15:40追記)


【お知らせ】
1.ワールド変更手続きが完了しました。
 2017年6月21日(水)メンテナンス後~2017年7月12日(水)メンテナンス前までに
 ワールド変更チケットを購入し、ワールド移動申請中となっていたキャラクターの
 データを移動先ワールドに転送完了しました。

2.キャラクター名変更手続きが完了しました。
 「キャラクター名変更クーポン」を使用し、キャラクター名変更申請中となっていたキャラクターの
 キャラクター名変更手続きを完了しました。
 詳細はこちらをご確認ください。



最終更新:2017/10/8

| ネコノペディア | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://mapleneko275.blog116.fc2.com/tb.php/3037-83c82aff

PREV | PAGE-SELECT | NEXT