ネコノート

このノートに書かれた者は、ネコゥァア"!!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ネコノペディア - ver3.58

かにたわ

ver3.58 とは、
2017年4月19日に行われたメイプルストーリーのアップデートであり、
新コンテンツ"カニングタワー"がメインのアップデートである。







アップデート内容


・ver3.58 アップデートについて
・ver3.58 イベントについて


公式の案内は上記のリンクを参照。
この記事では実際にプレイした上でアップデート内容を記述していく。






01.コンテンツ「カニングタワー」を実装しました。
 高層ショッピングセンター「カニングタワー」を舞台に、
 プロデューサー「ヒョギ」の新たなチャレンジが始まります。
 「ヒョギ」を手伝って、アイドルを発掘しよう!


 だいぶ昔に閉鎖されてた「カニングスクエア」がリニューアル。
 もはや別物と思ったほうが良い。
 内容は割といい感じだけど 報酬は察し。


 コンテンツ「カニングタワー」は、145レベル以上で開始できる
 クエスト「[カンニングタワー] カンニングタワーオープン」から開始できます。

 
 ^^;



02.ゲームプレイが更に便利になりました。
 いろいろ便利になった。


 ・一般モンスターがドロップするHP/MP回復アイテムがモンスターのレベルに比例してドロップします。
 ・アイテム「各印章」「黄金つち」を使用する際に、ダブルクリックした後に装備をクリックする方式に変わります。
 ・メイプルガイドからコンテンツ完了の印を獲得すると、移動可能レベルを超えても、
  メイプルガイドを通じて該当コンテンツに移動できるようになります。

 ・モンスターに表示されるバフ、デバフアイコンを同時に数個表示されるようになります。
 ・キャラクターが高速で移動した時に一定距離以上離れると、
  ペットもより早く移動しながらアイテムを拾うようになります。

   → カンナのペットの挙動がおかしくなった。(多分ハクのせい)
 ・全ての職業の下向きジャンプができる高さが増加します。(職業「メカニック」除く)
 ・コンテンツ「武陵道場」で、職業「デーモンアヴェンジャー」が報酬で入手できるアイテムに付与される
  潜在能力オプションの「全ステータス」が「最大HP」に変更されるようになります。
  また、NPC「ラオ」が販売する装備に、「HPオプション」の潜在能力が付与された装備を追加しました。
 ・職業「メカニック」が偽装色を変更する時変更色を選択することができるようになります。
 ・職業「エンジェリックバスター」の着替えがより自由になります。
  -服(全身/上/下)、目の飾り、イヤリング、靴、マントのポイントアイテムが利用できるようになります。
   ただし、武器及び指輪のポイントアイテムは変身状態に関係なく共有されます。
  -装備インベントリ内のエンジェリックバスター専用の「コーデ」メニューが「ポイント」タブに移動され、
   変身前後のアバターが一目で分かるようになります。
  -装備インベントリ内の「ポイント」タブを通じて自由に着替えができるようになるため、
  「コーディネート」スキルは削除されます。
  -ポイントショップでプレビューから「ドレスアップ」ボタンを通じて変身前後のアバターが確認できます。
 ・「魂のスキル」の持続時間が画面右上に表示されるようになります。
 ・「MVPデイリーパック」で受け取ったアイテムはポイントショップ退場後、
  チャット欄から確認できるようになります。
 ・インベントリ内にある期限付きアイテムは時計のマークが付き、より区分しやすくなります。
  → 一部アイテムは期限なくてもマークついてる模様。
 ・ゲーム終了/キャラクター変更時、
  「フェアリーブロのデイリーギフト」「MVP報酬」を受け取ってない場合に案内が表示されます。
 ・各種「潜在能力の書(エピック)」「潜在能力の書(ユニーク)」のアイコンが変更され、
  各種「潜在能力の書」が区別しやすくなります。

  → 戦国装備強化の書の外見は潜在書のままで 何故かエピック書の色に...。
 ・チャット欄に表示されたキャラクターの名前をマウスで右クリックすると、
  該当キャラクターに以下の機能が使えます。
  名前保存/内緒話/友達登録/グループ招待/ギルド招待/通報する
 ・チャット欄でメル/経験値の数字表示時に、1,000単位で区分記号が使用され、単位の確認がしやすくなります。
 ・ペットバフスキルの活性、非活性メッセージがチャット欄の「戦闘タブ」に表示されます。
 ・「ESC」「ScrollLockキー」をショートカットキー配置できるように修正されます。
  「スクリーンショット」「設定ショートカットキー」も他の位置に変更することができます。


とりあえず「メイプルガイド」が非常にオイシイ。
できるだけコンテンツクリア狙っておくべし。



03.ポイントアイテムを更新しました。

・ロイヤルヘア/整形
 →公式参照


・モンスタースロットマシン/エメラルドフレーム(リブート)
 目玉アイテムは「スイングウォーター武器()」。
 ・・・あたりにするならせめて防具だよなぁ?


04.ポイントアイテムを追加しました。

・黄金奇跡キューブ飛翔 PLUS(1個/5個)
    ※ゴールデンウィーク特別販売の超強力なキューブです!

 ミラクルタイムもあったのでかなり売れたんじゃないだろうか。


・アバラン

探偵

・私立探偵アバター
 結構人気の高かったアバターシリーズ。
 クソキノコの助手なんて...と思いきや結構カワイイ。


ブキ

・武器アバターランダム
 椿ソードが大人気だったシリーズ。確かにカッコイイ。
 ハヤトアバランの刀が超しょぼく見えてくる...。


るしーど

・ルシードアバターシリーズ(本物)
 以前パチモノが出てたが今回は本物。というかコレ出すなら以前のいる?
 まぁ見た目全然違うしいいんだけども、怒った人もいたとかいないとか。
 アバランには珍しく、指輪が登場。ライディング付きでかなり需要があった。


あとは新規ペットとか軍団長ペット再販とか。



05.ポイントアイテムの販売を終了しました。
 [販売終了]
  ・綿あめ(雲)パッケージ
  ・綿あめ(緑)パッケージ
  ・綿あめ(桃)パッケージ
  ・綿あめ(雲)
  ・綿あめ(緑)
  ・綿あめ(桃)
  ・HAPPYアバターランダムボックス(1個/11個)
  ・ダメージスキンランダムボックス(1個/11個)
  ・1段階インナーアビリティー開放クーポン
  ・2段階インナーアビリティー開放クーポン
  ・3段階インナーアビリティー開放クーポン
  ・S級インナーアビリティープロテクト
  ・A級インナーアビリティープロテクト
  ・B級インナーアビリティープロテクト
  ・リカバリーシールド(1個/3個)
  ・ラッキープロテクトシールド(1個/3個)
  ・シュペリアルプロテクトシールド



06.各種イベントを開催します。

1.名探偵ペペ
 ペペと探偵ごっこするイベント。
 モンスター討伐とか出されるミッションをこなしていく感じ。
 割と報酬が良かったが、
 めんどくさい、バグが多い誤BANと 悪い点も目立ってしまった...。


2.カニングタワーオープンイベント
 期間内クリアで限定椅子が貰えた。


3.中華まん王
 ドロップする専用アイテムを集め、一定数貯まるとアイテムが貰えるイベント。
 実装時、どうあがいても実現不可のノルマが課せられており話題になった。
 修正されたが、超ギリギリ。1日くらいしか落とせない鬼畜さだった。
 報酬は割といい椅子とか経験値バフとか。


4.ゴールドリッチオブリージュ
 GWイベント。空気。


5.狩り加速、ヘイストイベント
 エリートモンスターの湧き周期UP
 ルーンの効果UPなど 狩りの恩恵が大幅アップしたイベント。
 デイリーミッションの報酬もよく、ラッキーキューブが大量に手に入った。

 はい

 ただ、最終報酬獲得にはものすごい数の敵を狩らないといけなく、
 一般ピーポーや社畜は置いてきぼりにされてしまった。


6.ジャクムとジャンケン
 一週間フライングで始まったイベント。
 使いまわし。スロット拡張券とか貰えましたが、相変わらず鬼畜ノルマだった。


7.痕跡フィーバー
 いつもの。毎回来てくれるのはいい傾向。



【変更点】

・コンテンツ「モンスターコレクション」に、次の新しいページを追加しました。
 ビクトリア近隣の島-2ページ目
 ミナル森-2ページ目
・コンテンツ「戦国大合戦」を終了しました。
 ※NPC「大合戦コイン屋」はコンテンツ終了後もご利用いただけます。
  NPC「大合戦コイン屋」で販売している各種レシピアイテムは、
  マップ「モミジヶ丘」にいるNPC「補給兵」から購入できます。

・ボス「ヴァンレオン」にハードモードを追加しました。
・各種ロイヤルヴァンレオン装備、初回着用時に獲得できる性向が、「意志+30」に変更しました。
・一部キューブの強化ウィンドウで、「攻撃力増加量」が確認できるようにしました。
・アイテム「冒険者のクルーエルリング」の一般モンスター即死オプションを削除しました。
・アイテム「マスターアディショナルミラクルキューブの欠片」使用時に交換できるアイテムの個数を変更しました。
・アイテム「ホーンテイルのネックレス」「カオスホーンテイルのネックレス」に
 使用できるアイテム「ホーンテイルの心臓」でHPも一緒に上昇させるようにしました。
・アイテム「火の目」「火の目の破片」をNPC商店に販売できないように変更しました。
・午後8時から9時の間にボス「ウルス」をクリアすると、メルを2倍獲得するように変更しました。
・チャンネル移動後、3秒間攻撃をしなかった場合、モンスターの攻撃に当たってもチャンネル移動ができるようにしました。
・ボスモンスターの討伐時のカリスマ経験値を調整しました。
・時間の神殿の一部クエストの開始可能レベルを140レベル以上に変更しました。
・NPC「キュト」「ムディ」「ペトリシャ」からアイテム「アクセラレータ」を購入できるように変更しました。
・ペットのスキル「特定アイテム回避」で除外できるアイテムに、アーケインシンボルを追加しました。
・「アーケインリバー」地域の全てのモンスターがいるマップに、周期的に飛行するモンスターが現れます。
・マップ「サン・コメルツ」のNPC「次元の鏡」を削除しました。
・[5次職]一部強化コアの20段階能力を変更しました。
・職業「ゼノン」の30レベルまでのクエストが改善され、案内などが分かりやすくなりました。
・職業「アラン」の一部クエストが改善され、案内などが分かりやすくなりました。
・職業「アラン」のクエスト「特殊墨汁作り」を完了するために必要なメルが50万メルから5万メルに修正しました。
・職業「アラン」の30レベル以下の一部クエスト開始レベルが変更しました。
・職業「ゼロ」の神殿内NPC「セル」が販売していた一部呪文書の販売を終了しました。
・職業「隠月」が2次転職前にクエスト「[テーマダンジョン]妖精学園エリネル」を開始できないように変更しました。
・グループクエスト「腹ペコムト」にてイベントアイテムがドロップしないように変更しました。


【修正点】
・クライアント起動後のログイン画面の環境設定の変更時に、クライアントが終了する問題を修正しました。
・クエスト「[ヴァンレオン]獅子王を倒せ」で、対象モードが「イージー」でない問題を修正しました。
・クエスト「ダイエットのお手伝い。」にて必要なアイテムが入手不可だった問題を修正しました。
・職業「カイザー」の5次スキル「インフェルノブレス強化」のスキル名が正しくない問題を修正しました。
・職業「ゼノン」がスキル「アビエーションリバティー」使用中、スキル「メガスマッシャー」を使用できた問題を修正しました。
・専門技術「錬金術」において、分解のウィンドウに一部アイテムが正常にセットできない問題を修正しました。
・一部の魂の玉において、適用した武器のオーブを限界までためてもエフェクトが表示されない問題を修正しました。
・5次転職を完了した一部の職業において、カブキ町のクエストが正常に進行しない問題を修正しました。
・コンテンツ「ブラックべヴン」Act.4のマップ「ブランクヘヴン D3」にて、
 一部マップの動作が正常でない問題を修正しました。
・マップ「ヘネシス北の丘」からマップ「ヘネシス」へ移動するポータルが正常に動作しない問題を修正しました。
・マップ「ヘネシス」からマップ「ヘネシス北の丘」へ移動するポータルにツールチップがない問題を修正しました。
・一部マップにてファミリアウィンドウを開いたままマップ移動すると、クライアントが終了する問題を修正しました。
・ペット「プチリンリン」の名前の表示が一部切れている問題を修正しました。
・アイテム「ペリカンライディング(無期限)交換券」、「ペリカンライディング(90日)交換券」に、
 交換不可が設定されている問題を修正しました。
・モンスターファミリアの潜在能力「クリティカルダメージ」が正しく表示されない問題を修正しました。
・アイテム「幽霊キャンディー」を使用して変身中に、椅子に座れる問題を修正しました。
・ポイントアイテム「チョコじゅるり」をNPC「衣類回収箱」で削除できない問題を修正しました。
・アイテム「ワールドレコード委員会プレゼントボックス(グランドロイヤル)」使用時に獲得できるアイテムのうち、
 以下のアイテムが重複使用できない問題を修正しました。
 - 2千メイプルポイント交換券
 - パーフェックト刻印の印章3個交換券
 - 潜在能力の書(エピック)100%3個交換券
 - 驚きの肯定の混沌の書60%5個交換券


いろいろ修正されたり追加されたり。
長年お世話になってきた戦国大合戦が終了してしまった...。
あとは、狩り場でのch変更が容易に!
未だになれてなくて、周辺の敵を蹴散らしてしまうクセをなんとかしたい...orz


そしてついに修正が入ってしまった「幽霊キャンディ」。

!?

え?何のことかわからないって?
R18なので 18歳未満の方は絶対にリンクをクリックしちゃダメだぞ☆

幽霊キャンディのアレ
(別にアヤシイサイトに繋がったりはしません。)


健全なゲームに一歩近づきました。




最終更新:2017/6/23

| ネコノペディア | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://mapleneko275.blog116.fc2.com/tb.php/2976-f10bfb8a

PREV | PAGE-SELECT | NEXT