FC2ブログ

ネコノート

このノートに書かれた者は、ネコ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ユニーク書(エピック書)を貼る前に トードのハンマーを

装備

トード用に画像左の装備を作成しました。
といっても、作ったのはお友達ですけどね...。
狙いはアディショナル潜在の「魔力+10」です。
自分で作っていたのですが、全然でなくて、
よく装備作っている友達に聞いたら くれました。
ありがとうございました。

これを画像右の装備にトードのハンマーで継承します。



!?

もちろん、継承元となる装備の潜在能力、星数になるので、
ユニークからレアへと落ち、星も10から0に下がります。
その代わりに得られるのがアディショナル潜在の魔力+10。
割に合わない気もしますが、
潜在等級がレアになっても、
お正月イベントで「ユニーク書」が貰えますからね・・・!
これでユニークへと戻してあげればよいのですよ。



ユニ書

これの何が大きいかというと、
現状、課金以外では厳選できない有効なアディショナル潜在能力が付けられる
という点です。
ユニーク書やエピック書を貼る予定の装備ならば
現状の能力なんてどうでもいいわけですから
トードでアディショナル潜在を付与し、現在の潜在能力が死んでも問題ないのです。
それに、うまくやれば能力数3つにもできます。
もし、これからユニーク書やエピック書を貼る予定の装備がある人は
トードで何かしらの有効アディショナル潜在を付与してから
貼ることをオススメ
します。
攻撃力/魔力+10は大変でも、
メインステ+○ や ○%なんかでもアリだと思います。


150防具に移すと、攻撃/魔力:+10、ステ%:2%、ステ+:+10 (レア等級)
低レベル、例えば40Lv装備だと 攻撃力+2 で出ますが、
装備のレベルをトードで上げていけば +4、+6... とちゃんと上がっていきます。
ただ、2段目以降はノーマル等級能力の可能性が高いので、
攻撃力/魔力だと+3止まりだったり...。
なので、厳選するなら追加開放はせず、1段目の能力で厳選しましょう。



アディショナル潜在の厳選はもちろん名工の装備製作
アディショナル潜在が付与されている物同士を合成すると
また未鑑定の状態でアディショナル潜在付き装備が手に入る
ので
お目当ての能力じゃなくとも 残しておいて合成するとよいでしょう。


製作のための鉱石は ヴェラッドの商店で
鉱物袋が売っている
ので、
買いまくって、空けまくりましょう!
キー配置して、エンターキーと交互に押すとラク。









レジェグレ

さて、無事トード継承し、ユニ書で等級を戻した帽子に
買っておいたレジェンダリーグレードアップの書を貼りました。
初めからレジェ化する予定だったので、
今回、トードでINT9%とユニーク等級を犠牲にしてまで
アディショナル潜在を引き継いだのです。

さて、ここから余った新春キューブを使っていきます。
狙うは INT%の重複、もしくは、INT%と再待機時間減少の重複です。
友達が「帽子のキューブは闇」と言ってましたが、
50個もあれば 何かしらイイモノでるでしょ!



!?

4個目でこの潜在能力である。
強そう。

パサーブルアドバンスブレスの効果は攻撃力/魔力+20 (とHP/MPなどのおまけ)
めちゃくちゃ強そうです。

が、ちょっと計算してみた結果、
私の場合、INT+9%&アドバンスブレス ≒ INT13%
くらいみたいです。
INT12%単品よりは強いけども、(少しだけ)
レジェンダリーでINT重複したら負けちゃう 程度
みたい。
攻撃力/魔力+20って相当強いと思いましたが、
そこまで・・・なのか・・・?

まぁまだたったの4個しか使っていませんし、
まだまだキューブはありますので、もっと上を目指しちゃいましょう。



で、その後2個目(計6個目)で引いたのがコチラ(↓)


dodo-n

再待機減少とINTの重複潜在!(HPのおまけつき)

再待機減少はカンナちゃんにとってはかなりの良OP。
狩り時の主力スキル「砂かけ婆」や「霊力回復」などの再待機時間が減らせます。
私はルートアビス産のバルヘッドで
再待機時間-1秒を持ってはいるのですが、
付け替えしなくてよい&2秒 なのが大きい。

が、これだと前よりINTが3%落ちるんですよね...。
ヘルヴェラがギリギリだったり、ベルルム討伐を目指している身としては
下げたくはないところです。
(※ もう倒しました!やったぜ!)


ということで 少し付けて実験してみたところ・・・


砂かけ婆の待機時間、-1秒の時と変わらなくない?

砂かけ婆の再待機時間は3秒。
メルセデスキャラ札で1秒減り、この帽子で2秒減る。
その結果、再待機時間は0秒にはならず、
1秒くらい残った状態でした。
これだと、-1秒のバルヘッドを付け変えれば十分なレベル。
ボス戦ではINT%に変わるほど重要とは思えませんしね!
なので、いらない。かな。
INT12%と重複してくれたら使う程度でよさそうです。



S...

INTだったら...!



!

おかえり!だが、君はもうそこまで重要視しなくなったのだ。




完

最終的にはコレが出て終了!
INT+18%にHP+9%のおまけつき。
素晴らしい潜在能力です。

かかったキューブはなんと・・・

12個・・・。

少なっ!もっとかかると思っていました。
さすがにこれ以上上とると
INT12%+9% とか 3重複の次元になるので
ここでストップです。


いやーまだまだキューブ余ってますね。
まぁ期限はまだありますし、
全職装備のアクセサリーあたりにユニーク書宿らせて
ステ%重複でも狙いますかねー・・・。
候補は魔性の指輪あたりかな?




完成

その後は 下がった星数を戻し かつ 11星まで上げて完成!
破壊はありませんでしたが、結構苦戦しました...。
メルも1G近いくらい吹き飛んだのではないでしょうかorz
星10→11は一発だったのが救いか。

前の潜在能力と比較すると、
INT+9%、HP+3%、魔力+10 増えました。
レジェグレ書代、スターフォース代、
割に合ってない・・・か?


そんな感じで帽子の強化終了。
冒頭のトードテクに関しては 是非とも試してみてくださいな!
アディ潜在?キューブすればよくね?な人には関係ないかもですが。
(あと、ステ%にしろ、A/MA潜在にしろ でないときはでません...)

ちょうど上級知能秘薬分くらいINTが増えたので
ヘルヴェラッドに秘薬は必要なくなりました。


まぁここで秘薬がいらないにしても、
ベルルムでは欲しくなるでしょうし、
作ってはおくとしましょう。
レシピは倉庫キャラにあったので 材料大量に集めて置いて
休みの日に一気に作っちゃいますかねー。

| カンナ | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

コメント返し

名無しさん
 名工で作ると 5%くらいの確率でアディ潜在が付くので
 それで狙ったほうが現実的ですぞ

| nekoじゃらし | 2017/09/14 23:00 | URL |

継承元のアディショナルってアディ書を貼ってるんですか?

| 名無しの猫さん | 2017/09/11 15:56 | URL |

コメント返し

神魔さん
 それは私も思いました

 が、正直、140レベルと150レベル程度じゃ
 強化費用そこまで差が出ないので
 正直微妙かなーと思って辞めました。
 1段階下がるのもネックですね。

 その辺は詳しい強化費用を計算すれば出るのかもしれませんが、
 140装備を星11にしてトード→星10 150装備を星11に
 と
 150装備を星11までそのまま上げるでは
 どっちが安いのでしょうねぇ。
 上記は 星10→11を2回しないといけない が 星10まで破壊時の代用装備も安い
 下記は 星10→11が1回で済む。
 星11でトードしないなら、下落のリスクがあるので
 たぶん意味ないでしょう。
 破壊確率も下がったようなので、さらに差がなくなったかもしれませんね。

| nekoじゃらし | 2016/01/21 00:00 | URL |

制作現場より中継が入ります

トードをする際にもう一つお得な点がある
それは最終装備1個手前の量産装備で☆を自分の欲しい分まであげておけば、わざわざ高い値段の装備(+おまけでスターフォース代もちょこっとあがる)をスターフォースしなくてもいいということだ

ちなみに移すだけなら1☆さえつければいいので次の装備のに移す→1個☆をつける→次の装備に移すのほうが安上がりである

| 神魔 | 2016/01/20 09:04 | URL |

コメント返し

smithさん
 おお、それはオイシイ!!
 
 トードが実装されて、いろんなキャラのMTS漁ってたら
 ステ6%の防具とか 潜在ゴミのユニーク防具とか
 如何にもトード用な物が発掘されました('-
 特に、ユニーク等級の装備を残しておいたのはでかかったですね。
 ラッキーキューブで整えれば、9%、12%防具がラクにできちゃいますし。

 弁当が書に変わるとか... あ、もしかしてクエストとかですかね?
 なんかあった気がする。

 貴重なゴミ といえば、メイプルマジシャンシールドが1キャラ分持ってたり
 ビジター系、メイプル武器系も山ほどあるのですが
 化けたりしないかなー・・・。

| nekoじゃらし | 2016/01/19 19:10 | URL |

カンナには無縁ですが、
トードのお陰で、過去に戦士盾を量産した時にエピ等級を置いていれば魔盾に
継承できるようになりました。
INT12%の戦士盾とか出てて当時嘆いてたんですが、取っといて正解でした。

メイプルってたまに過去の貴重なゴミ(間違いではない)が役に立つ時がありませんか?
メイプル特製弁当が書に変わったりとかあったんですよマジで。

| smith | 2016/01/19 12:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://mapleneko275.blog116.fc2.com/tb.php/2698-daf4d700

PREV | PAGE-SELECT | NEXT