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ネコノペディア - カンナバグリスト (ver3.55)

カンナバグリスト
KANNARxKANNAR 275話より。

カンナバグリスト とは、
メイプルストーリーの1職業「カンナ」に関するバグをまとめたものである。

カンナは実装からしばらくは本当にバグの数が多く、
アプデを重ねてもバグは減らず、
むしろ増え続け、
致命的なバグも数多く抱えていたが、
現在はやや解消され、致命的なバグはほとんど残っていない(そこ、普通とか言わない!)

更新状況


最終更新:ver3.55 (2016/12/21)

- ver3.39の暁の陣改新より、カンナのスキルの一部仕様が変更となったため、
 旧ページと分離することにしました。
 ver3.38までの旧バグリストはコチラ

● 修正
・朱玉の呪印が生成されないバグ
MP+%の潜在能力が五行の加護に反映されないバグ

● 追加
・一部スキルがスキルエフェクト透明化機能に反映されない。
・オーバーロードマナが霊力枯渇時にoffになる。

● その他
・鬼神召喚の計算式変更改変が来ていない。
・雪女召喚時、異常なラグが発生する。
・戦国大合戦に「両手武器の書(魔力)」が存在しない。











現在確認しているバグ



1. 称号着用でHPが増加するバグ









2. 「ハクの回復」(2次)が正常に動作しないバグ









3. モンスター討伐時「朱玉の呪印」の珠玉が生成されないバグ










4. 朱玉の呪印がグループ員にも見えるバグ









5. 鬼神召喚でモンスター討伐時、魂を得ることができないバグ









6. "超究鴻霊術"削除後も効果が残っているバグ









7. グループ員から見た鬼神召喚のエフェクトが間違っているバグ










8. ハクに装備した潜在能力の表記が一部間違っているバグ









9. 販売履歴に表示される"ファフニール 煌扇藍姫"のアイコンが間違っているバグ









10. 影朋・ハクのスキルスキンが正常に機能していないバグ









11. 地脈転移の挙動がおかしいバグ










12. スキルエフェクト透明化機能が一部機能していないバグ









13. オーバーロードマナが霊力枯渇時にoffになるバグ








● その他

■ 鬼神召喚が他の召喚スキルできた計算式変更が来ていない...。
 あるアプデから召喚スキルのダメージ計算式が変更となり、
 クリティカル率適用など 大幅なダメージアップが行われたが、
 JMSオリジナル職(ジェット、テイマー、カンナ)は対象外となっており、
 召喚スキルが他職と比べ、かなり弱く設定されている。

 ver3.55より、テイマーの召喚スキル「ミニポポ」に適用され、
 「ついにオリ職にも来たか・・・」と思われたが
 カンナの鬼神召喚は未適用のままだった・・・。


■ 雪女召喚を使うとめちゃくちゃ重い・・・。
 雪女の攻撃エフェクトが派手すぎるせいか、
 使うとめちゃくちゃ重くなる・・・。
 過去に超ラグい時期があったが、人の多い夜だとそれに匹敵するレベルでひどくなる。
 改善してほしいものである。


■ 戦国大合戦の専用書に扇用の書が存在しない・・・。
 戦国大合戦には UGをまとめて消費する代わりに、
 60%書をその分だけ貼った強化補正が得られる書が存在するが、
 実装から4年半、未だに「両手武器用の魔力の書」が存在しない。
 今となっては需要が少ないこの書ですが、
 数少ないステータス補正の乗らない武器書であり、
 装備合成の時に役立つので、はやく実装してほしいものである・・・。
 さて、何年かかるのでしょうか。


コラム

わかりづらいカンナの仕様(?)とか。
バグっぽいのもありますが、私はこういう解釈をしているよ
みたいな感じのことを記述しています。

強制ノックバックスキル 紫扇仰波・烈の小ネタ








紫扇仰波とボスダメージ








ハクの扇に一部潜在能力が反映されない








扇の魔力について

こちらに関しては 旧バグリストのコメント欄を参考に。
私なりの意見を書いておりますが、
私自身、イマイチわかっていません・・・。







狛狛桜の回復効果についての紛らわしい記述








吸生纏気の再待機時間について


ver3.28の改変より、吸生纏気の効果が変更になりました。

吸生纏気 ver3.28

変更となった点は
・ボスモンスターの場合 最大60%回復
・再使用待機時間4秒

の2点です。

さてここで問題です。

HPが減っていて、通常モンスターを同時に3体倒した場合、どうなるでしょう。

1. 1回 回復(5%)し、再待機時間が4秒発生する
2. 3回 回復(15%)する。








バトルロイドで復活時、一部バフが維持されない

バトルロイドは死亡して復活する時に、バフを維持して復活できますが、
カンナの一部バフスキルにて おかしな挙動をしている部分があります。
それは、アイコンは残っているにも関わらず、
効果がなく、再度使用する必要がある点です。

対象スキルは、
・影朋・ハク
  バフは残ってるが人間の姿に変身しない&スキルも使ってくれない。
  再度使用するとちゃんと変身する。

・ハクの祝福
  バフは残っているが効果が反映されていない。

・花炎結界
  バフは残っているが狐火が0の状態に。
  見えてないだけじゃなくて 効果がない。

詳しくは 「カンナとバトルロイド」を参照。

その他

・ハクに装備した扇のアディショナル潜在能力が反映されない。
 仕様かどうかは不明。でも書いてないから不具合にしたい。

・砂かけ婆の攻撃対象数が明記されていない。
 マルチキル8体は確認できたので、対象数は8体以上。

・ハクの祝福、幽玄の息吹はパーティスキル。
 ハクの扇の魔力によりますが、魔力100%以上増加、スタンス80%と非常に強力
 しかし、持続時間は短く、ハクが使うスキルなので、使用するタイミングを選べない、
 ハクの近くにいないとスキルがかからない など、他のPTスキルより使い勝手がすごく悪い

・鬼神召喚の湧き速度増加効果は重ね掛けできる。
 1回より2回、2回より3回使った狩場の方が湧き速度が早い。
 上限は5回くらい?
 2人のカンナで鬼神を召喚したら 1人の時より増える とかそういうのはない


鬼神の湧き速度重複は死んだ、もういない...。
いや、ひっそりと生きてはいるけど 探してあげないでください。


湧き増加効果は息を引き取りました...。
さよなら、湧き増加効果。あの時の湧き数は忘れない...。



・狛狛桜の回復量とダメージ量は関係ない。
 魔法無効等で1ダメージしか与えられなくても、回復できます。
 反射中でも回復できます。(ただし、反射ダメージは先に受けるので、それで死んだ場合は・・・)
 MISSの場合は試していない。どうなのだろう。機会があったら試してみます。

過去に発生したバグ

ネコノペディア - 修正済みカンナバグリスト


関連項目

・ネコノペディア
 - カンナ
 - カンナ細胞
 - 修正済みカンナバグリスト
 - KANNARxKANNAR : 絶賛休載中の漫画。魔術結社UNEIと戦う冒険物語。
 - 暁の革新 : カンナちゃん「初」改変。ver3.28は闇の力(運営力)によって消されました。
 - ピンクビーン(職業) :暁の陣仲間
 
 - ナオの書未補償事件 :いやなじけんだったね

・その他
 - 「影朋・ハク」は削除されました。



最終更新:2016/12/21
 仕様かバグかよくわからないものは「その他」として記述しました。

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コメント返し

名無しさん
 お役にたててよかったです!
 何か参考になる記事がかけるよう、精進いたします('-

| nekoじゃらし | 2017/04/02 12:13 | URL |

質問させていただいた者です。

なるほど。
レベルは低くコア枠はできるだけ節約したいのでパサーブルウィンドブースターは入れない方向で組んでみようと思います。

丁寧にありがとうございました!

| 名無しの猫さん | 2017/03/23 02:29 | URL |

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名無しさん
 記事読んでくれてありがとうございます。

 紫扇仰波以外で役立ってるか と言われると まぁ役立ってないですかね...。
 紫扇仰波自体も狩り以外だと使うタイミングも少なく、
 使ってもぶっちゃけそこまで変わると思ってないので
 ボス戦では最近まったく使ってないですねぇ...。
 まぁ変わるっちゃ変わるので 使ったほうがいいのには変わりないですが。
 (ボス戦動画で使ったり使わなかったりしてるのはそのせいです)

 効果あるとすれば そこへ直れ くらいでしょうか。ほとんど使いませんが。
 砂かけも微妙に早い気がするけど 再待機あるしそこまで恩恵ないですよね。

 速度アップ系は
 ボスでは別にいらない(雪女も実装され、霊力枯渇もほぼないですし、
  避けゲーになりつつあるメイプルで 硬直長い紫扇は微妙な感じ)
 狩りではあってもいい
 ウインドブースターは枠が余ってるならいれればいいんじゃないかな
 程度でしょうか。

| nekoじゃらし | 2017/03/22 23:16 | URL |

こんばんは。最近カンナを始めた者ですが 孔雀開きや緑薬、パサーブルウィンドブースターについて質問があります。一番新しい記事で質問するか迷ったのですが、カンナに関する情報、バグ?仕様?等のっているこちらの記事にコメントさせていただきます。

カンナの前にナイトロードをやっていましてそのとき緑薬やパサーブルウィンドブースターを使ってボスに挑んでいたのですが、ナイトロードは150武器+自分の攻撃速度上昇スキルのみで攻撃速度最大(AS2)なので緑薬等はいらないとあとあとになって知ったということがあったのでカンナはどうなのか5次スキル枠でパサーブルウィンドブースターいるのかいらないのかを調べておこうと思い少しですが調べてみました。

まず初めに破邪連撃符で1分間の使用回数を調べてみたところ攻撃速度を上げても使用回数は変わりませんでした。他の人に聞いたところ暴風系は攻撃速度上げても意味がないとのことでした。
ではほかのすきるはどうなのかと思いCTのないスキルでよく使いそうなスキルを調べてみました。
破魔・雪女(+破邪)・地脈転移(+↑キー)・そこへ直れはどれも使用回数に差はありませんでした。
他に同じ個所での攻撃回数制限に引っかかり少し不安ではありますが紫扇仰波を調べてみたところ、回数制限に引っかかるまでの時間が攻撃速度を上げた場合短くなりました。

紫扇仰波以外で主力になりそうなスキルで、緑薬・パサーブルウィンドブースターどころか自分のスキルの孔雀開きの影響も調べた中では紫扇仰波以外受けてないようだったことに驚きました。
カンナが孔雀開き・緑薬・パサーブルウィンドブースター等の速度上昇バフの影響を受けるスキルは他にどのようなものがあるのでしょうか?
動画を少し見させていただいたところ、ヴェラッド戦では緑薬なし、バンバン戦では緑薬を使われていました。速度上昇系のバフは青い結界・霊力回復・バフかけなおし等のスキル使用後の硬直?が短くなるのに役立っていたりするのでしょうか?
スキル制限のあるウルスの記事で 紫扇仰波のスピードアップ程度。 と書かれているのは目にしました。紫扇仰波以外に役立っている部分はないのかなと思い質問させていただきました。

データ・カンナ・動画のタグの記事は見れる範囲でさかのぼってみたつもりですがすでに記事にされていたらすいません。

| 名無しの猫さん | 2017/03/22 04:20 | URL |

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非公開コメントさん
 ありがとうございますー!読ませていただきましたー。
 今回で致命的なバグが2つも解消されたので、
 今のカンナはそこまで不便じゃなかったり・・・。
 それよりもテイマーの耳バグの方がヒドイですね(笑)

 できるだけ面白くするように努力はしています。
 バグリストなんて 暗い話題ですからね。
 まぁ所々何も思い浮かばいところがあり、
 その辺は 淡々とバグの詳細書いているだけになってますが・・・。

 記事はまぁ、前のリストから持ってきただけの部分も多かったりで・・・。
 実はボツ画像が2つあって、それの作成に一番時間かかっていたりします('-

| nekoじゃらし | 2015/06/15 22:50 | URL |

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| | 2015/06/15 00:01 | |















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