ネコノート

このノートに書かれた者は、ネコゥァア"!!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ネコノペディア - ネコノート

ネコノート(nekonote)とは、nekoじゃらしが書いている
オンラインゲーム「メイプルストーリー」に関するブログである。
プレイ日記から(雑でしょーもない)考察を書いている。
ちなみに R1指定。(猫年齢)


概要

日々のプレイ日記から、あるころがらの考察まで、
統一感のまるでないさまざまな記事が投稿されている。
更新頻度は ほぼ毎日更新だったが、
現在は縮小し、基本は火、木、土、日の週4更新である。
更新する時はだいたいは0時0分に投稿される。
なお、猫語で書かれているため、読むのに苦戦するかもしれない
比較的簡単な文章なので、猫語を学びたい人には最適なブログと言えるだろう。



がおー
にゃ、にゃにゃにゃ、にゃーにゃ。にゃにゃny
にゅあーにゃにゅにゅにゃ、にゃなやにゃなにゃ・・・!

◇ 20xx/xx/xxの記事より一部抜粋。
  すさまじくどうでもいい記事であることがわかる。



メイプルストーリーにはさまざまな職業があるが、
作者のプレイキャラは安定しておらず
カテゴリーもかなり細分化されている。
が、このカテゴリーも昔の記事が反映されていないため
あまり当てにならない。

2015年現在、メイン職業は「カンナ」でここしばらく安定している。
もちろん、他のキャラで遊ぶこともあるため、いろいろなキャラの記事が投稿されているが、
カンナの比率が圧倒的に高くなっている。

2007年8月13日から開設しており、作者自身もこのころかなり幼かったため、
(生後10か月 *要出典)
昔の記事と今の記事では かなり違った内容や言葉遣いになっている。
作者自身も「黒歴史である」と語っており、
記念にと残してあるものの、「気分を害する可能性もある」と
作者は読むことを推奨していない。

では、どこから読めばいいのか。
作者は「2010年4月あたりからがいい」と語っている。
その理由は 一時期「受験のため」とメイプルのブログ活動を一時停止しており、
それが明けたのが2010年3月だからである。


また、ゲーム内の機能以外の取引(RMT、他ゲーム取引)等は
一切行っておりませんし、今後行う予定もございません。
ネコノートの作者やキャラを名乗って持ち掛けられたとしても
100%偽物なので、十分ご注意ください。
なお、こちらとしても責任を取ることはできませんので・・・。

そもそもやっちゃダメなことだけどね☆

作者について

等ブログの作者は「nekoじゃらし」で、
作者のプロフィールは以下の通りである。

リリー
◇ Twitterのアイコンから 作者の画像?

種族:猫
性別: ご自由にご想像ください
年齢:2歳(推定)
身長:ふつう
体重:かるい
3サイズ:ヘンタイ!
スキル:スプレッドキャッツ
性格:うっかりやなせいかく、のんびり するのが すき。
国:日本

大学生を匂わせる発言をしているが 真意は不明。


また、作者は複数いるのでは という説がある。
その理由は、
1. 1人称があいまい。(ゲーム内でも。)
2. 時折記事の書き方が違う
といった理由がある。

特に1.は 「私」だったり「僕」だったり「俺」だったり いろいろであるため
作者は複数いる、もしくは 多重人格であると推測されている。(*要出典)

なお、作者はこれを否定しており、
「1人称は気分」と回答している。


キャラクター

等ブログはダブル主人公制である。
nekoじゃらしと狐nekoが主人公として活躍している。
最近、nekoじゃらしの影が薄い。あ、前からか。


nekoじゃらし

nekoじゃらし
◇ この神々しい髪型が目印。さやかちゃんが乗っていたら十中八九nekoじゃらしだろう。

職業:アークメイジ(氷・雷)
レベル:196
1stキャラクター。昔はメインで活動していたが、今はお察しください。
ある時からフカワヘアになり、またある時から髪が神々しい色になった。
そのせいか、一部の友達からは「ふかわ」と呼ばれている。


狐neko (きつね-)
狐neko
◇ 狐nekoちゃん。陰陽師の魔法(物理)で戦う。

職業:かんにゃ
レベル:211
女の子主人公。中二病幼女設定。
ある時からカンナ(の容姿)に目覚め活動開始
一気にメインキャラの座まで上り詰めた。


他にもさまざまなキャラが存在するが、忘れていたころにひょこっと出てくる程度である。
RPGで言うと「仲間」ポジションである。
時々永久離脱(キャラデリ)する。



カテゴリー

ブログの右の方にあるアレ。
記事の内容で細かく分けられている。

・メイプルストーリー
 昔はほぼ全てこのカテゴリーで投稿されていた。
 今は主に氷雷魔か特に分別できないけど「メイプル」の話 の記事が
 このカテゴリーで投稿されている。

・カンナ ~ ジェット
 各職業がメインの記事。
 一部昔の記事が反映されていないためあてにならないかもしれない。

・対話式記事
 茶番。「夢猫散歩道」系は黒歴史なので見ないほうがよい。
 基本的にはギャグ記事担当。センス無振り、マイナス補正ですが
 それでもよければご覧ください。

・プロフィール
 キャラクターの紹介について。作者がサボってるため情報が古い。

・動画
 zoomeは死んだ。もういない。

・装備
 強い人の参考にはならず、かといって初心者さんにも優しくない装備公開。

・加工画像
 切って貼っただけでも加工だと信じてる。

・データ
 大したことない調査と結果をまとめた記事集。
 月別まとめ記事もこのカテゴリー。

・テストサーバー/GMイベント
 開催されるのが稀なので 特に更新されない。

・ノーメイプル
 どうでもいい作者のリアルを書いた記事。まったく面白くない。
 基本的にはこのカテゴリーでは更新されない。
 どうしてもメイプル記事がかけなくて、更新が滞った時にたまに出てくる程度。

・隠れ家
 土足現金。(土足で入ったらお金取るよの意) 特に見ても何もない。


その他

・Twitter
なんとTwitterをやっているらしい。
ブログの記事に書くほどでもないけど 書いておきたいこととか
ブログには書かない リアルのこととか(ごく一部、基本はメイプルのことしか呟きません)
なに?アカウント作ったときは メイプルの話題だけにするとか言ってなかったかって?
知らんなぁ。そんなことは~♪

フォローしたい物好きがいれば
ブログ右にあるTwitterのコーナー
もしくは @nekononote で検索だ!
(リリーのアイコンが目印だよ☆)
(可愛い狐nekoちゃんが目印だよ☆)

 ★ フォロワーの方へ
  リアルマネーなトレードが絡んでいるツイートはリツイートしません。
  それ以外なら(気づいたら)RTしたいと思いますが、気づかなかったらすいません。




・このブログって無料なの?
無料です。作者が趣味でやっているだけです。
こんなもんでお金取ってたらダメでしょう。

「そんな!こんな高いクオリティのブログ(お世辞)をタダで見るなんてとんでもない!」
という方は
記事に対するコメントを書けばとても喜ぶので ぜひ書いてみてください。
頂いたコメントに対しては 近いうちに同コメント欄にお返事を書くので、
後でまた見に来るといいですよ!

何!?コメントは恥ずかしいから プレゼントだって!?
宛先は以下の通りになります。

たくはい

* 貰って申し訳ないほど高価な物の場合、返品することがあります。
* このキャラ以外に送ると 気づかず消滅する恐れがあります。
* 送られてきたものは ネコノートの記事で公開することがあります。




この記事はネタ です。過度な信頼はしないでください。
マジメに書いてるのは 概要5行目あたりまでと、
ゲーム内の機能以外の取引はしていない云々のところです。
あ、無料なのも本当です。

最終更新:2015/10/13
ツイッターについて少し追記

| ネコノペディア | 00:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

コメント返しだにゃー

しんてぃさん
 おお・・・いいところに目が・・・!
 その辺もちょっとした小ネタの一つだったりぃ!
 さぁお金を払えー!

 まぁこの「ネコノペディア」にも 元ネタといいますか
 パクリ元があるので なんともいえませんがね。
 「アンサイ」と検索してみよう。いい暇つぶしになるよ!


まんまるさん
 猫のスリーサイズなんて 全部ほぼ同じになるじゃないですかー!(

 やめて!なんか恥ずかしくなるからっ!
 最初はあの髪型嫌で仕方なかったんですよ・・・笑
 変えずにそのまま続けてよかったなとか 今は思ってます。

 ブログは最初は普通の日記だったんですよ。
 でも、他の人の凝っているブログとかを見ているうちに、
 どんどんブログにはまっていって
 今はこんなネタ記事と普通の記事が混在している感じになっちゃったりー。
 いやーなんかすごく恥ずかしいです・・・。ありがとうございますぅ。

 これからもファンでいてくれると嬉しいです。がんばるます!

| nekoじゃらし | 2015/02/12 23:47 | URL |

にゃー

えっスリーサイズ教えてくれないの!!!?
知りたいな~♪知りたいな~♪(*ノω・)チラッ

この記事見てたら、ふかわsのブログ発見した頃を思い出したよ~
すももで氷魔の人のブログ検索してたら、ふかわsの記事出てきて、「うわこんな髪型の人、見たことないっ(゚Д゚○)しかもこのブログおもしろい」とか思って・・・・
それから毎日ふかわsのブログ見るようになって、そのリンクで陸さんのブログを見始めて、自分も二人にあこがれてブログ始めて・・・長くなるからry

ふかわsのブログは本当にネタ満載だなぁと尊敬してるよー(-`ω´-o)その陰に潜む努力が半端ないってのも・・・
そしてふかわsの優しさにどんだけ癒されたか^^

これからもふかわファンの一人として応援してるにゃー!

| まんまる | 2015/02/12 13:30 | URL |

土足で入ったら現金を取られる記事が
一番上に来ているというこの罠…
無料だとしても現金回収を回避するのは困難なのでは…(
…なんて。

…いい加減な事しか書かない私にとって、
本当にこういうことさえもネタに出来るのは
つくづく表現力というか…素晴らしいことであると思います、です…

| scintillante | 2015/02/12 00:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT