ネコノート

このノートに書かれた者は、ネコ。

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ファミリアは再封印後、鑑定せずに昇級でok

ver3.38よりファミリアシステムが改変されました。
重要な変更点は、
・ファミリアが伝説等級まで昇級できるようになった。
・一部ファミリア潜在能力が削除され、
  該当ファミリアは再封印できるようになった。(~5/26まで)


他にもあるのですが、本記事の話題はこの2点。



昇級

昇級というのは、上の画像のようなレア等級ファミリアも
昇級することで 伝説等級になる というもの。
その時、昇級しても潜在能力はそのまま なので、
鑑定済みの物は 再封印しなければ意味がない。
一般等級でも昇級を繰り返せば伝説まで上げることができる。

昇級方法ですが、ポイントを貯めて メルを払い昇級にチャレンジします。
1日1回までで 失敗有り。失敗した場合、ポイントが半減します。(溜めなおし)
ポイントは 同ファミリアカードを使うことでたまり
特別等級以上のモンスターは 一般等級のファミリアも同時に落とすようになったため、
ボスや一部モンスター以外は 昇級にそこまで苦労しない。



次に一部能力の削除。これは主に気力回復系が対象のようです。
元からそのような能力を持っていたファミリアは、

(調整者のファミリアオプション) オールステータス:+1

という能力に変更されています。(上記画像参照)

このようなファミリアは 5月26日までそれぞれ1回だけ再封印できるので、
ドロ大やボスダメなど、レア等級以上の能力を再鑑定したい人は
ぜひログインして封印しておこう。
すぐに鑑定するかはこの記事を読んでから判断を。


ぽろっと

さて、昇級できるのならば、できれば伝説等級で鑑定したい ですよね。
しかし、再封印できるのは5月26日まで。
昇級の挑戦も1日1回なので 全て伝説にすることなんて不可能
です。
(伝説にしてから 再封印すると 伝説能力になる。)

そこで疑問が産まれます。

ファミリアの潜在能力は どのタイミングで確定するの?

封印時なら、いくら昇級したって無意味。即鑑定でいいですし、
(課金アイテム買えば意味ありますが)

鑑定時ならば 全て封印だけしておいて、昇級してから鑑定できる。

既出の情報の可能性が高いですが、私なりに調査していたので 記述しておきます。



≫ 続きを読むのだっ!

| メイプルストーリー | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#12 コウサイ

期間限定系のランダム整形で
久しぶりにジト目のチャンスが!?
出るまでやる!・・・というのは沼なのでやりませんが、
ジト目が来たらミク化しているゼノンで整形する と前から決めていたので
レッツトライなのですよー!


1

整形前。多分初期顔。
所持キャラである程度レベル上げをしているキャラは
だいたいランダム整形をしているのですが、この子は今までそれがなかったり。

そして・・・




≫ 続きを読むのだっ!

| ゼノン | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#11 セイセキ

カニクエ

見づらいけどワールドグルクエ5位に入ったよ!
もうこの記事がUPされる頃には変わっているけれども、
カニクエでランクインしました。
・・・特に意味はないらしいけども。

タルのところが 四則演算に変わっていました。
これはこれでアリかな?

3段階目のネコのところは 人によってやり方違うから面白いね。
昔カニクエやってた旧すもも民は
一人ずつ右(左)にずれて グルグル回って当てる方式を取っている
・・・はず。

| カンナ | 02:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#10 ドクショ

MB

パドリックさんってマスタリーブック売ってましたっけ?
メイプレージシステム実装から コイン300枚分ほど通ってますが、
初めてみました。

パドリックさんのショップは
アイテム結晶30個、星ポーションだけ買っています。
性向アイテムはお値段が割に合ってない気がするので 買ってません。
書はいまどきこんな書いらないよね。
今なら分解に使えるのでしょうか・・・。


* 遅くなりましたが、コメントのお返事書きました。
よければ見てみてください。

| カンナ | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#9 マチガイ

1

2
間違え探し!

いつの間にか・・・
スキルスキンがクイックスロットに反映されなくなりましたね。
効果はちゃんと出ているのでいいのですが バグ?仕様??

上:2015/3/10 紫扇仰波、狛狛桜 のスキルスキン着用
下:2015/4/13 紫扇仰波、狛狛桜、朱玉の呪印 のスキルスキン着用


ジパング改変からかな?
狛狛桜(右下)がわかりやすい。紫扇仰波も微妙に変わってます(Endキー)。

報告すべきかとも思いましたが、害はないし別によいか・・・。

| カンナ | 15:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT