ネコノート

このノートに書かれた者は、ネコ

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年 月刊ネコノート 2月号

月刊ネコノート 2月号

今月のモデル:10匹のブギちゃん
え、モデルがネコノートのキャラじゃないって?
いやいや、
もう10匹のブギちゃんも このブログの仲間ですよ?

10匹のブギ はシグナスリターンズアップデート中に、
シグナス騎士団を育成していた時に
一目ぼれしてしまったNPCである。

「10匹のブギ イラスト」と検索して全然hitしなかった。
くそ!可愛いイラストやファンクラブはないのか!?



* この記事は 1月中にメイプルで起こったことや、
 このブログで更新した記事などを紹介する、とってもくだらない記事です。





≫ 続きを読むのだっ!

| データ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焦らしぷれい

1

ビーストテイマー
今年最初の新職。
種族は「森の子」。魔法使い系統の職業です。

可愛い容姿。女の子。魔法使い。新武器。
はて、どこかでこのような職をみたことあるな・・・。
えっと・・・名前は・・・カ・・・カ・・・
うっ・・・頭がっ!



この子は「職業:バグ」にならないことを祈るばかりです。








≫ 続きを読むのだっ!

| ビーストテイマー | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近まともなカンナちゃん?

アップデートの度にバグが増えるカンナちゃんでしたが、
ver3.20での公式告知ありの修正
REDアップデートで 扇専用の書をしっかり作成してくれたりと
割と待遇のいいカンナちゃん。

・・・いや、これがふつうなんだけど。



ですがね・・・。実際はこんな感じ・・・。




さくらー

ver3.20でバグ追加!
・霊力がない状態でもスキルが発動する。(効果はなし)
・パサーブルスキルで霊力を消費する。
  カンナの新しいバグについて / haruにいのメイプル活動帳(∵) 様 より。

ver3.21でバグ追加!
・称号装着でHPが増加する。(Twitterにて haruさんに原因を教えてもらいました。)
・交易で地脈転移が使用できない。







特になにも変わってない(白目)
ただ、華扇バグや破魔バグなどの 非常に痛いバグは修正されていますし、
いつも扇だけハブられていた 強化書も実装されていたりと、
若干・・・若干ですが、よくなっている気がする。


・・・。
メイプルストーリー公式ツイッターより。公式のつぶやきです・・・。


・・・。




一応、修正されたバグもあります。

修正されたバグ

結界・桔梗の効果が反映されない時がある。(ver3.20で修正?)
ver3.20実装直後は直っていなかったので、
ver3.20中、もしくはver3.21で修正されました。


交易で地脈転移が使用できない。(ver3.22で修正)
ver3.21で実装された交易にて
他のテレポートスキルは使用可能なのに 地脈転移だけ使用できなかった。
仕様かと思われたが、ver3.22で使えるようになっていたので、
バグっていた模様。

ver3.22から船の先の海へ行くと、
強制的に船に戻されるようになっていたため、
それが原因だったのかもしれない・・・。わかりません。





そして こんな深刻なバグも発生している模様。

不具合
不具合対応状況 / メイプルストーリー公式サイト より。

現在、モンスターの物理攻撃に対し反射を無視する効果を持っているスキルが
正常に動作しない問題を確認しております。




「物理攻撃」とあるので 結界・破魔は対象外なのだろうか。
まだ検証はしていません。(正直したくない。死にたくない。)




このバグも含めて、
最近カイザーさんが可哀そうなことになってますね。
ようこそ、バグ職の世界へ。

カイザーのことはよく知らないので
友達から聞いたことしか知らないのですが、
スキルの一部が使えなかったりと かなり深刻なバグが発生しているようですね。
早く修正されることを祈っております。




いやぁ、本当にバグ、多いですよね。
個人的には、クイックスロットのリセット、魔法使い職の不正落ち を
早く修正してほしいです。
クイックスロットの件はいつから放置しているんだよっ!!
って感じですよねorz



おまけ

カンナ不具合リスト (このブログの記事です。)
 まだver3.22分の更新はしていません。
 早めに更新・・・する努力はします。

【v3.22】ビーストテイマー実装後バグ一覧 / ガブラスのメイプル日記 様
 メイプルのバグを検証、載せてくれているブログさんです。
 海外とのイベントの差など書かれており、
 とても面白いです。

不具合対応状況 / メイプルストーリー公式
 ほんの一部のバグを公開しているっぷる!

| カンナ | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゼロまとめ

1

ゼロ180レベル達成しました!!(2014/1/21)
ギリギリアップデート前に終わりました。
記事がアップされるころには もうアップデート済みですが。

これで最後のストーリークエストができます。
そしてそれが終われば メイプルワールドで活動できます。
(今まではゼロ専用マップでしか 狩りができませんでした。)

いやーお疲れ様です。自分。




- ゼロ育成を終えて

これ以上ゼロを育てる気は 今のところありません。
これにておしまい。
ただ、私の所持キャラでは 3番目に強いので、
いくつかのボス戦やコンテンツには参加できるようにしておこうとは思っています。


ゼロはアルファとベータの2つが使えて、
かなり面白い職業でした。
ただ、狩りがモンパみたいなのを延々と繰り返すしかなく、
ちょっと縛られてて 面倒で飽きやすいとも思いました。

また、ベータの雑魚狩り性能が微妙すぎて、
狩りがアルファ中心になってしまうのも 少し残念
なところです。



1

アルファは上記画像のような 竜巻スキルと、




2

移動兼超広範囲スキルが強すぎて、
狩りはこの2つのスキルばかり使っていました。

アルファで狩場を突き進み、
最後のボス戦だけベータで殴って終わり という感じ。

まぁ180レベルからは メイプルワールドでの活動がメイン。
そうなると レベルアップはボス中心になると思うので、
ベータも頻繁に使うようになるんでしょうね。
(まぁタッグ中のほうが強いので、ベータオンリーにはならないでしょうが。)




悪いところを上げましたが、いいところもあります。
まずは そこそこの装備なら揃えやすいこと


2

ゼロ専用の140装備が結構ラクに作成できます。
オレンジで囲んだ部分が ゼロ専用140装備。
性能は 既存の140装備と大差ありません。

レシピをゼロ専用の通貨「タイミックコイン」と交換し、
ダンジョン中で手に入るアイテムを使って、装備を作成します。
レシピは1度使えば永久に作れるので、
材料さえ集めれば 装備は作り放題です。

タイミックコインは 専用クエストをほぼ全部消化(リプレに1個残している程度)し、
180レベル達成したときで
ちょうどぴったりレシピが全て買えるくらい集まりました。
SDTは2時間くらいしかやっていないはずなので、
アイテムをそこそこ拾っていれば 誰でも作れると思います。


また、メルが結構溜まります。
画像にも載せてありますが、他のキャラからの援助は一切ナシで
溜まったメルは 45m
大金ですよ、大金。




次に武器。
前にも書きましたが、
潜在能力をポイントアイテムなしでいくらでも変更できます。

3

180レベルまでは この潜在能力でプレイしていました。
基本的に 雑魚に強い能力がいいので、
攻撃力アップを重視しました。

ゼロは2つ武器を持っているような感じなので、
潜在能力も2つ分反映されます。

2つとも同じ潜在能力になるので、
この場合、攻撃力+12%、STR+48 みたいなものです。
強いです・・・。



4

メイプルワールドでいったら ボス中心になると先ほど言いました。
ならば、ボス専用の潜在能力に変えるべきでしょう。

そうです。狙うはボスダメージ。
例えば、ボスダメ+30%が1つつけば、
2倍のボスダメ60%の効果を得られるわけですからね!

そのためにまずは ユニークにしないとですね!


右下のWP(ウエポンポイント)を600、
メルを10万消費して、潜在能力を変更することができます。
つまり、100回ちょい 潜在能力が変えられるわけですね!

さぁどうなるでしょうか・・・。





5

24回目の鑑定で ユニークアイテムへ!
あと 76回くらい鑑定できますね!
これならボスダメは出る。多分。





ぼすだめ

ユニークになってから 41回目でボスダメージ+30%!

・・・お、思ったよりかかりますね・・・。
「扇にボスダメつけたいなー」とか思っていましたが、
このゼロ武器鑑定やってみて 厳しいなーと思いましたorz

これが課金欲を煽るのか・・・
私には逆効果だったようです。

・・・まぁ既に新年キューブは購入済みなんですけどね(((
まだ使ってませんが。



こんな感じで、
ゼロの武器に関しては 潜在能力で強化できるので
結構楽しいです。

キューブする感覚も味わえますし・・・


キューブ、ほんと恐ろしい子。怖い怖い。






追記で 180レベルのクエスト。
ねたばれしまくりなので
まだプレイしてないよーって方は そっとページを閉じてくださいな!









≫ 続きを読むのだっ!

| ゼロ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どちらかなんて選べない

ゼロ育成ラストスパート!
アップデート手前は用事であまり狩れそうにないので、
土曜日、日曜日に頑張りました。
まぁ主に頑張ったのは土曜日で、
日曜日は用事があったので 最後の仕上げって感じでしたが。







3

文からお察しの通り、
目標の178レベル 達成できました!!
いやぁしんどかった。
もう178レベルまで育成なんてイベントは やめてほしいですね・・・。

これでゼロは 私の所持キャラの中では 3番目に強いキャラになりました。
生まれてからの日数は一番少ないのに・・・。






4

リンクスキルはLv5に。
防御無視はもちろん、ダメージ軽減も強いですね。




5

リングもゲットしました!



ゆびわ

そして驚きのクリティカル+0%・・・。(2014/1/19 時点で。)







続きは ゼロのクエスト。
ネタバレなので、まだそこまでプレイしてないよーって方は
プラウザバック推奨です。


≫ 続きを読むのだっ!

| ゼロ | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT