ネコノート

このノートに書かれた者は、ネコ。

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ver3.12 カンナバグチェック

長い長いアップデートでしたね。
実装されたのは 「いばらサーバー」
難易度ハードのメイプルストーリーです。

死にゲー

少しだけやってみましたが・・・
死にゲーです・・・。
今は人が多いせいもあるんでしょうが
チュートリアルの最後に
バブルリング、メイプルキノコ、リボンピグが大量に湧いており、
その中からリボンピグを1匹倒せ というクエストがある
のですが、
聞くだけなら「ラクショウじゃん」と思うでしょう。

私の時は リボンピグは1匹しか湧いておらず、
もちろん大量の敵に囲まれており、
敵に触れると即死。


これはキツイです。
だが、こういうの燃えてくるよね!!
もうちょっといばらサーバーが落ち着いたらやろうと思います。






補てん

イベントスタンプの補償がまた来ていました。
また肯定貰えるのやったーと思いきや・・・

驚き混沌になってるじゃないですかー・・・。
インディアンイベントで何キャラかスタンプ稼いでおいたのですが、
肯定じゃないならあまりやる意味もなさそうです。がっかり。






さて、ver3.12。
もしかしたら!1%!いや0.001%くらいカンナのハイパースキル実装も・・・!?

・・・。

あっ・・・(察し)



続いてバグチェック。
恐ろしい数あるバグが修正されてないか、チェックしちゃうぞ!


1.猩々火酒の対ボス時、経験値UPの効果が半減されるバグ
→ 修正ならず。

ホーンテイルで検証。変わらず半減されてました。
報告しておきます。


2.サーバーとの接続が切れる。
→ 修正ならず。

普通に落ちました。
報告したいけれど 条件がわからないのよね。


3.ハクがお仕事しなくなるバグ
→ 修正ならず。

ホンテ中お仕事しなくなりました。
スキルかけてる時に誘惑きて、結界だけかけてくれなかったので
ハクが補助スキル使用中に妨害されると起こるで確定かな?
再度報告します。


4. 紫扇仰波にボスダメージUPの効果がないバグ
→ 修正ならず。

カンナ嫌いなの?


5. メルセデスのキャラ札効果が 妖絵巻、狛狛桜に反映されていないバグ
→ 修正ならず。

こちらは新しく報告しておきます。


6.フリーマーケット入口で地脈転移(テレポ)が使えないバグ
→ 修正ならず。

大したことないバグだけど 使えると思ってはいると
使用できませんのログでチェット欄が埋まる。


7. 霊力の回復速度が遅いバグ
→ 修正されました!!

やったああああ 連撃符打ち放題だあああああ!!
ありがとうネクソン!これでストレスから解放され・・・

って、前のアップデートでネクソン様が練成したバグじゃないですかー!!
まぁこれが一番直ってほしかったバグなので うれしいのですが
元からあるバグにはまったく手をつけてくれてないあたり・・・。




あとは 8.結界の効果が上書きされるバグ
カンナじゃ検証が難しいのでわかりません。
9.連撃符の100回攻撃制限は継続
こちらはバグか仕様かわからないんですよね。
10.ハク装備の潜在能力は 付かない装備を持っていないのでわかりません。
11.ハイパースキルのボタンがクリックできないバグは、おい実装はよ。おい!!


あとは恒例のバグ追加・・・は今のところなさそう。珍しいですね(安堵)

| カンナ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

狐nekoの日常 / カンナ落ち対策

ブログ用のスクリーンショットを撮るときは、
なるべく最高画質で撮るようにしてます。

えぼ

もちろん、そうでないものもいっぱいあります。
ただ、この写真は撮るぞ!と思ってたものは最高画質で。

何故そんなことを言うのかというと、
他の職やるときは何も気にせず最高画質でプレイしているのですが、
カンナはやたら落ちるので 普段は最低画質だからです・・・。

不正がうんたら~ という落ち方はしなくなった(?)のですが、
普通の接続切れは健在。


接続切れを起こす原因は ネクソンが公表してくれないので 謎ですが、
私のプレイしている中では・・・

◆ 同chでマップ移動を繰り返すと落ちやすい。
 そのまんまです。ch変更せずにマップを出入りしすぎると落ちます。
 ルートアビスの雑魚ループなんかがいい例で、普通にやっていると15分も持ちません
 私の場合は 経験値が+1%されたらch変更をしています。
 これならどれだけ狩っても落ちませんが、ファミリアが出せない、面倒。


◆ 高画質モードだと落ちやすい。
 やっぱり負荷が大きいのでしょうか・・・。
 もちろん他の職ではなんの影響もありません。カンナonlyです。
 これゆえに普段は低画質でプレイしています。


原因は ハクの魔法がかかる瞬間に攻撃される とか
敵討伐時の爆発が原因とか(カンナのスキルの一つ)
いろいろ言われてますが、どれが本当の原因なのかはわかりません。

不正落ちはこっそり修正されたような気がするので、
そのうちネクソンさんがやってくれると期待しています。

ごめんなさい。あまり期待していません。





私のカンナは休憩のアルバイト次第で その日の活動内容が変わります。

ほんて

ホンテは1日2回。ログインした日は今のところちゃんとやっております。
2回で30分ほど。ちょうど速度アップの薬の時間と同じくらいなので
1戦目は普通に討伐、2戦目は30分のドロップ待ちをしています。

神秘が地味に溜まる溜まる。



その他の活動はSDTにログインできたら行います。

休憩の報酬で経験値1.3倍クーポン入手 → ルートアビス
休憩の報酬なし → エボルビングシステム


エボルビングは 今まで紫パウダー集め目的で
リチウムとジュニファーベリーのドロップコアを入れていましたが、
トレードにも紫パウダーが出まくって売れてないので
使えないリチウムはやめることにしました。


えぼる

ジュニファーベリーのほうは まだ秘薬作りに使えますが、
リチウムってどうも使い道がないんですよねぇ・・・。
紫パウダーは生産できても 精製された鉱石がいらない。
消費することもなく トレードに600個近く放置されています('-

それだったら 別の宝石/鉱石で装備作りに使った方がいいかなー
そう思い、最近はダイヤモンドや金のドロップコアを入れています。


6つコアは入れられますが、私のよくあるパターンは

鉱石、薬草、ドロップ率UP、鉱石ドロップ率UP、薬草ドロップ率UP、モンスター湧きUP
の6つ。

鉱石、薬草がなければ コアショップで購入、
他がなければ ネクロ武器等の装備コアを投入しています。


最近のプレイはそんな感じ。
そういえば、夏の大型アップデートは 「SPARK」なんですってよ。
内容に暁の陣のハイパースキルはないっぽい。

ということはそのアップデートまでに暁の陣ハイパースキルがこなければ...?

可能性があるとしたら 暁の陣1周年の夏
そして、最悪でも夏にはハイパー来ると思ってましたが、

これは雲行きが怪しくなってまいりました。

そういう不遇なところも可愛いのですけどね!(謎)
カンナちゃん可愛い。

| カンナ | 09:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャラ札でもバグ@カンナ

メルセデスのキャラ札効果で退魔流星符の再待機時間が4秒減りました。
4秒減ったところで・・・?という感じかもしれませんが、
前も言った通り、4秒って結構長いのよ。


他には妖絵巻も30秒から1秒減って、29秒に・・・?





????

さすがカンナちゃんやで・・・

30秒から4%減少したら 28.8秒。最低でも1秒は減る。
一応ストップウォッチで何度か測ってみましたが
30秒を切ることはなかったので まぁ反映されてないでしょう。
そもそも1秒なんて誤差。高確率でぶれるので 仕方ないと思っておきましょう。
(ストップウォッチの結果、最短で31秒、最大で38秒のときもありました。バグってる??)


1秒以下は無視されるの?と思いきや・・・




しきが

式神炎舞の再待機時間は8秒。
4%減少でも 7.6秒になり、変わらないと思っていましたが、
結果は1秒減って7秒に。
切り捨てされてるうえ、1秒の場合も減ってます。

これだと狛狛桜の20秒も1秒減って19秒になるはず。
しかし、こちらは20秒のままでした・・・。うーん。

減少が1秒以下 → 1秒減る。
減少が2秒以上 → 小数点以下切り上げ(退魔流星符、結界などは切り上げされてる)
妖絵巻、狛狛桜 → バグ

って感じですかねぇ。


非常にどうでもいいことですが、


けっかい

結界の貼れる時間は180秒
メルセデスキャラ札効果で7秒減少して再待機は173秒

つまり、同じ結界がわずかな時間だけど 2枚貼れます!!




!?

(わぁ、すごくどうでもいい!!)


2枚に入ってても かかるバフは同じなので 意味がありません。
ちなみにピンクの結界は 持続時間が短いので 2枚出しはできないよ!
すごくどうでもいい!!




あとあと・・・


1

5秒以上減ってるんですけど・・・
(結界が180秒→173秒の7秒減少。)


ということは・・・



追記(13/5/29)
どんなに減らしても 5秒は再待機時間が残るよって意味のようです。
コメントありがとうございます。



。3.

こいつはもとが600秒なので 24秒も減少
派手すぎて、思い出した時にポチっと使うくらいでしたが、
これからはちゃんと使っていくことにします。


最後に、カンナのメルセキャラ札の影響をまとめておきます。




メルセデスSランクキャラ札(再待機時間4%減少)の影響@カンナ

ソウルコントラスト(エンジェリックバスターのスキルリンク)  90秒 → 87秒 (3秒減少)
紫扇白狐 600秒 → 576秒 (24秒減少)
式神炎舞 8秒 → 7秒 (1秒減少)
妖雲召喚 60秒 → 58秒 (2秒減少)
結界・櫻 180秒 → 173秒 (7秒減少)
砂かけ婆(Lv11) 28秒 → 27秒 (1秒減少)
妖絵巻 30秒 → 30秒 (バグ)
狛狛桜 20秒 → 20秒 (バグ)
退魔流星符 120秒 → 116秒 (4秒減少)
結界・桔梗 180秒 → 173秒 (7秒減少)
暁の櫻 360秒 → 346秒 (14秒減少)

こんなに再待機スキルがあるのは カンナちゃんだけ!!(多分)

| カンナ | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

100Lvの女王様

ログインした日はエクストリームのチケットを受け取ってログアウト。
何枚かたまったら 休憩の効果使って一気に消化!

だいぶ

本当にキーボードでメルセデスはやりにくい・・・。
高さが足りません。って怒られてばっかりです。

エクストリームをかなりの数やってきましたが、
マップはいくつか種類があり、
ルディブリアム、マガティアマップは狩りやすくあたり。
エルナス、武陵のマップは非常に狩りにくいです。
残り二つはまぁ中間ぐらい。



1

効率はかなりいいので、
いけるようになったらチケット溜めて 一気に消化するといいと思います。
ただ、メインキャラとか、今これしかやる職がないって時は
普通に狩って育てましょう。

100レベルまでは吸いを除けば最速なんじゃなかろうか。




2

そして女王様。ついに100レベルに。
仕事おーしまい。再び部屋に引きこもる日々が始まります。
ニート女王様万歳。




3

目標のキャラ札も取得。
カンナの退魔、絵巻の再待機時間が減って良い感じ。

追記:バグで妖絵巻の再待機時間は減らない模様。詳しくは次の記事で。



前もいったけど ハイパー来てから100レベルにするか考えようと思ってたけど
なかなか来ない気がするしあげちゃえと。

早かったけど面倒だったなぁ・・・。
しかし、いつかスキルリンクもレベル2が出てくるので
また育成することになりそうだ。



4

エピック確定のシニア装備のおかげで、ステータスもなかなか強い。
靴の4%だけは出ませんでしたが、
帽子4%、手6%、全身4% がドロップ。
あとはイヤリングに6%、ベルトに3%がついて 合計DEX+23%

あれ・・・私のカンナ、INT+13%(195Lv)なんですけどねぇ・・・。あれれー・・・。

| メルセデス | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファミリア重複バグ

ホーンテイルに行って、ファミリアが一発で出ず、
ガチャガチャとクリック連打で召喚したのですが・・・



≫ 続きを読むのだっ!

| カンナ | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT