ネコノート

このノートに書かれた者は、ネコ

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

楽がしたい「女王様」

モンスターパークに新要素が追加されました。

モンスターパークエクストリーム
 10分間狩り続けることができ、効率がいいらしい。
 ちなみに100レベル以下限定。

しゅぴげる

メルセデスを100レベルにするといいましたが、
ちょっとこの情報を見てから ストップしてたんですよね。
上げれるならこっちであげよう!っと。

ふむふむ、入場するのに縞模様のチケットの切れ端がいるのか・・・。

もちろん持ってないので さっそく狩りで集めに行った


のですが・・・




ででどん

もう全然ドロップしない。バグだと思うくらいドロップしないorz

一応モンスターブックではロイドとかも落とすのですが
落とす気配がない・・・。
低レベルモンスターからはドロップしたのですが、
それを狩るくらいなら普通に狩った方が早そうである・・・。



もうちょっと様子見しますかね。残り13レベルだし、ふつうにあげちゃってもいいけどねぇ。
あと、キャラ札に追加して得られる効果は この前いったけど
退魔だと4秒減少。
ハイパースキルで再待機時間減少とかきそうなので
それがきてから決めた方がいいかもしれないなぁ・・・。

| メルセデス | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ためしに装備207個作ってみたよ!

今回のパッチから匠人で作った装備にも
アディショナル潜在能力が付くようになりました。


ということで 今持ってる鉱石をありったけ使って
装備を作成してみました。
作ったアイテムは・・・


・幸運のレザーベルト(緑) 35個
・幸運のレザーベルト(青) 11個
・ハーフイヤリング 93個
・薔薇イヤリング 67個


総数207個。数は少ないですが、これで大体どのくらい出るかくらいわかるかな?



いやり

潜在能力付与の確率
・レア等級 46個 22.2%
・エピック等級 3個 1.4%
・ユニーク等級は得られず。



あでぃ

アディショナル潜在付与の確率
・レア等級 36個 17.4%
・エピック等級 5個 2.4%
・ユニーク等級は得られず。



昨日の記事 の潜在能力の付与確率を比較しても、
やはり、アディショナル潜在が付くようになっただけで、
潜在能力の付与確率は変わってないかな? まぁどちらも検証データが少ないけど。



匠人の改変を簡単にまとめると・・・

・従来の潜在能力に加えて、アディショナル潜在も付くようになった。
・アディショナル能力は 必ず2つ付く。
・アディショナル潜在のみの場合もある。
エピック等級も出る。(ユニークは不明)


という感じ。狙ってみてはいかがでしょう?
これからも装備を作ったら集計していこうと思います。






バグ多きカンナちゃん。パッチの度に増えると言われています。


!?

フリーマーケット入口では 移動スキル以外使えなくなったのですが、

カンナでは 移動スキルすら使えませんでしたorz
さすがですカンナちゃん(絶望)
テレポは攻撃にもなるし仕様の可能性もなくはないが・・・。


もう一つバグ追加で、霊力の回復が遅い時がある
連撃符を撃っていると 霊力の回復が追いつかない時があります。
いろいろやってみた感じ、敵を攻撃しているときに起きやすいような・・・。

他のスキルは修正されてたりするんですかねぇ・・・。


火酒のボス半減はすぐに検証できますし、近いうちにビシャスでも殴ってきますかね。

| メイプルストーリー | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【匠人】未確認アイテムの出現確率

専門技術の一つ、匠人。
これは装備を製作できるのですが、未確認アイテムができることもあります。
その未確認アイテムも、
通常のドロップよりエピック以上の等級がでる確率が高いです。

いったいどのくらいの確率で未確認アイテムがでて、
どのくらいの確率でエピック、ユニークがでるのか・・・

調べて・・・いたのですが、


つい最近のパッチで、匠人の仕様が変更されました。
変更の内容は
・アディショナル潜在のついた装備も作成される

2

パッチ前までは ↑のような未確認アイテムしか出現しなかったのですが・・・




1 3

アディショナル潜在だけがついているもの、
両方ついているものも出現するようになりました。


これによって、未確認確率も変わってくるでしょう・・・
こちらもレアだけじゃなく、エピック等もでるようです。
集計方法も変えないといけないでしょうorz



ということで、一応集めたデータをUPしておきます。



検証キャラクター:飼neko
等級:名人
キャラクターレベル:143

Lv160以上のほうが未確認が出やすくなるとかwikiに書いてありましたが、どうなんでしょう・・・
その辺も調べたかったのですが・・・。次回以降に!



名工データ
(クリックで拡大。)


合計作成個数、531個。


各種確率↓
名工データ2
(クリックで拡大。)



こんな感じでした。ユニークが1個も出なかったのが残念。
アディショナルが新しくつくようになっただけで、確率が前と変わらないならよいのですが。
まぁその辺はまたデータ取って比較でいいかな?

総数531個も少ないんですよねぇ。本当は1000個以上かつユニーク1個以上の状態で
UPしたかったなぁ・・・。
まだまだ鉱石は集めてるので、次こそいいデータが取れるよう頑張ります。




気になるのが、パチョネとバルシューズの未確認率
作成数も少ないので、ただ偏っただけ、運、と言われればおしまいですが、
イヤリングと比べると 未確認率がかなり高くなっている。
その辺も装備ごとに違うのだろうか・・・。




以上、UPするか迷いましたがせっかくなので・・・。
何度もいいますが、仕様変更がきたため、参考にはならないかもしれません。

実際に作ってみた感想としては、

4

未確認の確率は跳ね上がりました。
が、これはアディショナルだけついているものもでるようになったからで、
アディショナルなし、普通の潜在能力だけという従来からでていたものは
出現率が変わっていない気がします。

次の結果はいつになるかわかりませんが、計測は続けようと思います。

| データ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベントの成果(1個前)

さて、ブログを書こう!と思ったら画像がない!
よくあることですね('-



1

1個前のイベント、放課後イベント最終日に188レベルになってました!
この日は「明日カンナのハイパーくるかな!?かな!?」なんて思いながら落ちたのですが
うーん、本当に残念。

暁の陣が夏に1年を迎えるので、その時にハイパー実施だったりして。
すごく・・・遅いですorz



ねくたい

放課後イベントは スタンプをもらうには最高にラクなイベントだったのですが、
結局貰ったのは 氷雷魔とカンナの2キャラのみ。
驚き混沌なんていらないしなーとスルーしました。

結果・・・


スタンプ3個で貰えるの 結局肯定混沌なんですかい!!

修正されたとの告知。驚きの混沌の書配布かな?と思ったら
貰えたのは肯定混沌の書・・・。
スタンプ他キャラでもやっておけばよかったとすごく後悔。


ネクタイのほうは イベント最終日にポイントためて
貰っておいたんですけどねぇ。
2週間、余分に使えるようになりました。
3%ですが まぁ塵も積もればなんとやらです。




3

メンテナンス後も ルートアビスの経験値調整はされなかったので
このオイシサは仕様ということなんですね?
まだまだルートアビスループは終わりそうにないです。

| カンナ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オルカ、魔法少女になる


ハイパースキル全職実施きましたね!!
いやぁ、戦士と魔法使いだけだ!って思ってたから
すごくヨソウガイですよ!ナイス運営!ありがとう運営!!



え・・・?カンナとハヤトはまだ・・・?

ひどいよ、あんまりだよ・・・orz



メイプル散歩道その120の最後の画像に カンナちゃんがいますし、
ハイパースキルも戦士と魔法使いの番だったから
同時に追加するの?と思いきや まさかのハブられ・・・。








まぁこなかったものは仕方ない!

2

今まで通りメイプルをプレイするだけですからね!
ハイパースキル以外にも いくつか新要素がありますし
少しずつやって 覚えていこうと思います。

このエボルビングシステム
なかなかやりこむ必要があるみたいで・・・。
どうやったらなにができるのか、説明長いし全然わからない・・・。
うーん、少しずつ少しずつ。



ちなみにこのエボルビングシステム。
とんでもない背景がありましてね・・・
それはクエストをやってもらえればわかるのですが・・・




≫ 続きを読むのだっ!

| カンナ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT