ネコノート

このノートに書かれた者は、ネコ

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

需要なし

かーと

苔デンデンから初めてレシピがドロップしました!
が、狙っていた手裏剣のレシピではなく 素早さ強化の秘薬のレシピ。
素早さかぁ・・・まぁレアっちゃレアだが 需要がないかな?
自分でも使えるキャラがいないし とりあえず保管しておこうか。
秘薬の補正で装備が持てるなら 投げにあってもいいけど
たしかダメだったよね?



ばこおおおん

アランの最終的な方向を迷っています・・・。
普通に STRの補正を稼ぎまくって 火力を上げる。
これによって 見たかった単発大火力が見えて 楽しい。
私から見たアランの魅力の一つで 最初はこれかなーと思ってました。

しかし、育成しているうちに アランは他の能力も特化させてみたくなったのよね。

まずはHP
戦士なのに あまり高くないHPはアランの弱点の一つ。
今はHP強化で すごい増えるので それもありかなっと。

次にクリティカル
コンボで意外とクリティカル率が上がるんですよね。
最大+50%かな。
秘薬やスキル、魂なんかでも クリティカル率は上げれるので
高クリティカル率のアランなんかも面白そう。

そして最後に 防御力
パラディンでやったら 結構ラクに物理防御力はカンストします。
(私の137レベルのパラディンで 盾+アドバンスブレスでカンストするくらい。)
しかし、それをあえてアランでやる!
コンボためることでも防御はあがりますし、
全身防御強化して さらにコンボバリアを使えば ダメージを結構減らせたりして!
本家のパッチでも 防御UPのパーティスキルが来るみたいですし
これも面白そうだったり。



90

とりあえず・・・STR補正と防御を頑張って強化してたりします。
STR3%、防御+の潜在能力は 名工やモンスターパークで狙って集めようかと。
力の入れ具合は若干防御寄りだったりします。
ただ、防御の潜在能力がついた装備なんて 滅多にフリマにでないので
自分で集めるしかないのよね。

| アラン | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一次成長

新ベロチェ育成のため 行ける日はビシャスやドラゴンライダーに!

ばしばし

ドラゴンライダーって あまりにもレベルが離れすぎてると
貰える経験値が減るみたいです。
今まで最終報酬が300k、レベルが上がって 1.5mに、
そして次に他の人がレベル上がると 300kに戻されてしまったり。
どのくらい離れるとだめなのか 詳しい数字はわかりませんが
敵のレベルと20レベル差がつくとダメっぽいです。
(300kのときは 自分136,敵156レベル)

まぁそれでも 十分経験値は入るので いいんですけどね。
それに ドラゴンライダーでの狙いは 「ラピスラハンマー」でもありますし。



137

ベロチェのついでに こいつも成長!
さて、ベロチェさん。どんな感じになったかな?




みどり!

おお・・・緑色・・・。

しかし、上がったのは STR+1 だけというorz
攻撃上がってくださいよ。

前の段階で 補正+54だったので 次の成長で緑になることはわかってたんですけどね。
装備強化をしても 赤文字はさすがに無理かな・・・?



どきどき、わくわくのドラゴンライダーの報酬。
一日分の十個をまとめてオープンっ!



ベルルーム×2

ベルルームスピアが2個か・・・。うーんいらない・・・。
しかし店売りするのももったいない。せっかくの耐久武器だしなぁ。

・・・!そうだ!装備合成しよう!
ベルルーム自体は強化しにくいので(書はできればラピスラハンマー用にとっときたい・・・)
片方 微強化メイプル武器で 合成してみましょう!



^q^

どちらもベルルームのほうは選ばれずorz
まぁ装備合成はこんなもんでしょ。
最近うまく欲しい方が選ばれるのが 多かったので
こういう日もあるよね。と。
あまり高くない装備でよかったよかった。

| 鈍器パラディン | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レア鉱山よりレアレシピを・・・

ドキドキハート

レア鉱山発見っ
初めてみましたね。

掘ってみたかったので 急いでマイスタービールへ行き、採掘家取得。



でーん

こんな感じで 精製済み鉱石が出るようです。
つるはしでも関係ないのか 4,5個ずつでるので
なかなかおいしいかも・・・。

ほかのchにもあるかな!? と思って周ってみましたが
1個もありませんでした。残念。




さてさて、ひたすら苔デンデン狩り。
レア鉱山は発見できても 手裏剣のレシピは出る気配がありませんorz


ぶううううん

いつか出るまで頑張れアラン!

現在86レベルなんですが 90レベルになれば
モンスターパーク産のSTR3%装備が いくつかつけれるようになるので
一気に狩りやすさが変わりそうだ。

ダメージはでかいんですが やはり多段攻撃じゃないため
MISSが相当痛いですねぇ。
まぁそこがいいんですけどね!
どんなに他の職が多段攻撃になろうとも
アランだけは 単発スキルを貫いてほしいですねぇ・・・。
じゃないと アランをやり始めた意味がないですし。

そう、アランは操作も楽しそうだったんですが
チェインに変わる 新たな単発攻撃が欲しかったんです。
早く使いたいよ ファイナルブロー・・・

| アラン | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

回避をなめちゃいかんかった

洞察力が95レベルになりました。

95

回避率+865
回避なんて あんま役立つものじゃない という印象ですが
700超えたあたりから 回避する確率が目に見えて上がったような・・・。

まぁ数えたりはしてないので わかりませんけどね。

エフェクトだけで上げようと決めた洞察ですが
今はかなり役立っています。
甘く見てたよ回避率。


さて、残り5レベルですが
それは 鑑定して溜めようと思います。
次上げるものが 洞察抜かしてMAXになりそうだったら
釣りであげましょうかね。



次・・・は・・・



魅力

魅力・・・!
はさくっと30レベルまで上げて ポケット装備できるようにしました。



サイン

このポケット装備で 性向+ALL30されるので
ほかのやつあげるのにも 役立つかと。
さっさとやっとけばよかった気がする。

次上げるのは 意志・・・と見せかけて 器用さ を上げます。
器用さは ストライカーであげて、強化は基本ストライカー となる予定でしたが
ヴァンレオン装備をメインでつけたいので それを強化するためにあげます。
交換不可っていうのがやっぱりつらいねorz
装着時交換不可なら 全然問題なく強化できるのに。

器用さは 名工で毎日500はためれますし 洞察力よりは早そうだな。
先に100レベルにしないように注意しないといけませんが。

ストライカーのほうは 八楽鳥から貰った 60%書が大量にあるので
ストライカーの器用さもちゃんとあげます。
まぁ 名工があるので 釣りでためる必要はないと思いますが。

| メイプルストーリー | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

武器強化の選択肢

強化が金さえ払えばリスクなしになった今
普通に強化するのに 何が一番いいかを考えてみました。
ポイントアイテムは一切使わないことを前提に話を始めます。

130

この前作ったベロチェ。
40%書を2枚通しているのにもかかわらず 攻撃の合計補正は+18です。
元から良品で+4 40%書で+10 70%書で+4 という中身。
普通に強いじゃないか!という感じですが
これよりコストが低く、攻撃力を超える方法もあります。




トマホーク

それが「装備合成」です。
この強化法の上限は+20です。

簡単に説明すると、2つのアイテム(同系統のみ)を用意し
それぞれの標準より高い能力値を 一つにまとめる って感じです。
例えば ファルシオンの攻撃+10を二つ用意し 合成すると
ファルシオンの攻撃+20ができまず。

ただし、いくつか制限があり、
1.素材はUGが1残っている。
2.合成された装備はUGが0になる。
という2点。

もちろん、必ず成功するわけではなく 失敗し、何の能力もつかない場合もあります。
手元には必ず残したい!という武器には あまり使いたくないですね。
ただ、低コストで攻撃+20が狙えるのは おいしいんですけどね。
だって、+20っていったら +4の良品に60%書7連させても 届かないんですから。




同じ材料二つとか・・・厳しい。って武器もあります。
合成するのは「同じ系統」つまり「武器」ならなんでもいいわけですから・・・



らてぃとる

こんなのでもいいのです!
これは20%書が1発ついて 攻撃+8の品。
これに 100%書をUGが1になる6枚貼って +14
ということは もう片方の本命武器は +6 以上にすれば
合成されたアイテムは 攻撃+20 になるという寸法です。

この方法を使えば 片方が1個しか手に入らないレアアイテムでも
攻撃+20が狙えます。

ただし・・・

2つのうちどちらができるかはランダムかつ成功するかというのもあります!

運要素が強いですが さほど高くないアイテムなら やってみるのもありでしょう。




装備合成品はちゃんと装備強化の書も貼れるので
それでさらに強くするのもよし。



さて、最後の方法は



A10

もとから攻撃潜在のついた武器の強化。
攻撃+10ついていれば たとえ素が標準でも
60%5枚貼りつけば +20 になります。
運よく手に入れば かなり強い武器が作れます。
ただし、潜在能力で補正しているので ユニークでボスダメつけよう!とかいうのになると
全て無駄になってしまいます。




と、武器の強化はこの3パターンでしょうか。
私は 装備合成で+20を作り、装備強化で☆3つくらいつけて完成!
というのが多いです。
装備合成はやってみると案外やりやすく いいものですよ。



・高価なもので 闇とか失敗とかはイヤ・・・
    → 闇のない書で強化。(+0~+14)

・結構量産できる武器で 並の強化ができればよい
    → 装備合成。(~+20)

・最強になりたいです!
    → ファムやプロテクトで頑張って。(~∞)


という感じでしょうか。
+20なんて 30%を最低1枚通さないと 超えることが困難なので
装備合成が一番好きですねぇ。

| メイプルストーリー | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT