ネコノート

このノートに書かれた者は、ネコ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【いばら】 目的達成!

ちょっとだけ書いたけど、
いばらで変なことしてました。


ちょうじげん

10周年扇子をいばらで強化して 本サバのカンナちゃんに送ろう計画!
これのために いばらでコツコツと10周年コインを集めていました。

これを買うまではよかったのですが、強化が大変。
方法としては 10周年コインを30枚ためて 60%書と交換。
それを8回ペタペタする。 合計240枚のコインが必要

狩りをして紅葉集めはしんどかったので


ぷるれん

ひたすらプルレンジャーやってました!
1回だけだけど ハードでSS取れたよ!

プルレンジャーは意外と経験値が多く貰え、
これだけで2レベルくらいあがりました。

こうしてコツコツ集めたコインは150枚。
残念ながら使われることはなかったのですが・・・
スカーレット扇が手に入り、いらなくなったんですよね。



2013年9月15日

そろそろ100レベルにしないと カナトコの期限が!
ということで レベルを上げることに。



えりあぼす

やってきたのは この中ボスのところ。
こいつはかなり経験値がおいしく、
98レベルで1体倒せば 約3%の経験値がたまります。
最後の数レベルはこれであげてしまうことに!

もちろんダメージを受けると即死なので
あたらないように気を付けて戦います。

ディトとロイの場合、段差に上っていれば、広範囲攻撃が飛んでこないので
遠距離ならラクに倒せます。(これに気づくのに時間かかりましたが。)


時間があるときに殴り続けて・・・




100レベル

100レベルに!
長かった!長かったよ!!
これで本サバに勲章が送られ、カナトコも期限切れにならずに済みましたとさ。



ちなみにここまでのデスカウント数


208回!!

グルクエに入ってからは死ににくくなりましたが、
途中、紅葉集めで結構死んだので、このくらいの数字になりました。
まだ4次転職が控えてますが、
氷雷魔ならそこまで死なないでしょう。

その辺の感想は、次回!4次転職編で!


続きます。

| いばら | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【いばら】 いばら豆知識 『弱点武器とスキルクールタイム』

★ いばらの属性武器のお話


いばらサーバーの武器には
テクニカル+88など なにかしらの能力が付くことがあります。
これはドロップアイテム限定で、
店で売っているものには付かず、潜在のようにつける手段もありません。

武器

ソウル+88 というのは ソウルモンスター攻撃時に
+88のボーナスが付く という意味です。


その+88が 魔力なのか、攻撃力なのかはよくわかりません。
では実際の効果は どれほどのものなのか・・・
攻撃して確かめてみます。

対象モンスターは ミスリルミュテ。
こいつはソウル属性のモンスターなので、
上の画像の左の武器を装備したときに ボーナスが発生します。



テクマッパ

テクニカル武器装備時。
こちらの場合、クリティカルで最大9,000ダメージまで確認できました。


お次はソウル武器装備時。


ウルトラ

最大で11,000ダメージまで確認
一応仕事しているのがわかると思います。

雑魚狩りの時は 意識してもいいかもしれませんね。







★ スキルクールタイム無視!?


いばらサーバーでは 複数攻撃スキルにクールタイムが付き、
連発することができない仕様
になっています。

そんな複数攻撃スキルですが、
実はある条件下で2回連続で撃つことができます。



すきる

アイスストライクのスキルに注目。
こちら、あと1秒もたたないうちにクールタイムが解ける状態になってます。

この状態の時、何故かスキルを発動することができ、
クールタイムが消費されず、もう一発撃つことができます。



タイミングもそんなにシビアじゃないので 誰でもできると思います。


すげー!いばらがほんのちょっぴりぬるくなるぞ!!
と思うかもしれませんが、そんな甘い話はないのです。



無念

2発目のアイスストライク。
つまり、クールライムが発動されず、連続で次に撃つスキルは、
ダメージ表記はありますが ダメージを与えることができません。
そう、だから結局1回スキル撃ったのと同じ。
まったく意味がありません。

ちょっと早く撃てる・・・が、もう一発ダメージのでないスキルを撃たないと
次のクールタイムに入ってくれないので

結果的に損・・・かもしれません。

使えるかも?という点は
ダメージは与えられなくても、ターゲットはとることができます。
うーん、微妙・・・微妙。






★ おまけ

かくせいだー

覚醒の丸薬が500メルで売っている町がある!?
普段は32,000メルです。超お買い得!

こちらはグルクエをやっているときに教えてもらいました。
どこの町かって?画像をみたら一発でわかりますよ。

他にも同じ価格の店がある模様。
高くて鑑定をためらっていた人は この価格なら買えるはず!

| いばら | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【いばら】 あっという間なグルクエ

グルクエで遊んでいると・・・

83....

83レベルになってました。
いやぁ早いね。早いもんだね!

旧氷雷魔の狩場を周るといったな。・・・あれはウソダ。


もうこのキャラはグルクエで遊び倒すことにします。
楽しすぎてもう普通の狩りには戻れない。(もちろん効率いいのもあるけどね!)


50レベルからは お友達からメイプルサブワンドをいただいてまして、
それをずっと使っていました。
さすがに80レベルまできて これはないなということで
新しい武器調達にやってきました。



ケイグ

ラッキーなことに5分くらいでドロップ。
狙った武器は「ケイグ」です。
椎茸族と争った 魔法使いの旧メイン武器です。



けーぐ








ケイグの装備レベルは85。
あと2レベル上げないといけません。

もちろん・・・もちろん・・・!



グルクエ

グルクエですよね!
ルディクエ全盛期にメインキャラを育ててきた私にとって、
このグルクエが楽しくて仕方ない!

この雰囲気もそうですが、
見知らぬ他人との会話がいいですよね!
それに加えて いばらでは戦略も加わってくる。

ルディクエ全盛期より楽しい。あ、これ前にも言ったね!



ばーん

と、やっているうちにケイグ装着レベルに。

みよ、このアンバランス。
全然服装にあってないじゃないか!!

やっぱりワンドのほうが良かったかな。
初心者装備には小さい武器の方が似合う気がする。

別に初心者装備で縛ってるわけじゃないんだけど、
防御力上げたところで対して変わらず即死だし、
武器以外に労力をかける必要はないかなー
という判断です。

ただ、狩り以外で手に入るものやセット効果付きのものは欲しかったりする。
10周年のホワイト装備は 比較的入手がラクで
能力はかなり強いです・・・。

いばらのホワイト装備は バランスブレイカー。
いばらだけホワイト装備実装なしのほうがよかった気がする・・・。



ば-nn

レベルは87に。
100レベルまであと少し・・・なのかな?ここから辛いのかな?

100レベル以降もやりたい(主にグルクエ)のですが、
高レベルになればなるほど ルディクエに参加しづらくなるので
別のキャラをいばらに送るのもいいかもしれません。

(PTの平均レベルから20以上差ができると、そのプレイヤーの経験値が激減するそうです。)


まぁその辺はとりあえず この子は100レベルになったら考えます。

| いばら | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【いばら】 死んで覚える中級

-前回までのあらすじ-

あらすじ11

グルクエをして、ついに3次転職へ・・・!






第14話 生き残り最優先


3次転職ですが・・・



!?

30秒で終わりました!!
なんの苦労もないよ!2次転職の100倍簡単だよ!!

というわけで、前回の予告分終了。




ここからは再びグループクエストに。
なんというか・・・

もうはまってしまいました。
グルクエ、楽しすぎです。
過去の狩場探索?いらんいらん。

もうグルクエだけでいいよ・・・。



ぐるくえ

いばらのグルクエ事情。
この日、たまたまパーティになってくれた人が、
結構ないばら通でして、いろいろ教えてもらいながらやってました。


ルディクエは人気グルクエの一つ。
モーメガパンの攻撃はなんとか避けれますし、おいしい。
なので、集会場には100レベル近い人も多くいます。

このパーティで何度か行い、気が付いたら70レベルになってました。
70レベルからは、グルクエ中級が解禁されます。
オルクエ、毒霧クエ、デイビークエ、ロミジュリクエの4つです。



オルクエ

人気なのがオルクエ。
中級のグルクエについてもいっぱい教えてもらったのですが、
敷居が一番低いっぽいのがオルクエ。

ただし、レベルが高い、もしくは、シェルがないとクリア困難な気がします。

初級とは違い、中級グルクエはクセがあり、
対策がないとクリアできない様子。
毒霧なんかは ボスが何段階もあるので、シェルや煙幕など
複数の無効化系スキルがいるそうで・・・。

うーん、やってみたい気もする。
機会があればぜひ参加させてもらいたいですねぇ。



くえくえ

グルクエは死んで覚えるゲーム
そういわれてたのですが、
一度ヘマをして、身に染みました。
本当にその通りで、
どこにいたら死ぬ可能性がある、
何をしたらいけないか、こういうのはやってくうちに覚える必要があります。

本サバなら何しても死なないけど、いばらではそうもいかないんですね。


会話しながら、教えてもらいながらグルクエして、
楽しい時間もすぐに終わり。
時間も時間で解散。ちょっとさみしいような・・・。
グルクエってそんな感じですよね。

次また、一緒にグルクエしてください!





いばらのグループクエストは 個人的に
グルクエ全盛期時代のときよりも楽しいです。
グルクエ好きな人は ぜひ頑張って50レベルにして、
いばらのグルクエに来てみてくださいな!


というわけで終わる。
ほんとにグルクエが楽しすぎて、
一般狩場に行く気がでないよ・・・!
どうしましょうね。

| いばら | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【いばら】 グルクエに嵌る若者が急増

あらすじ10





第13話 めての力プレイ



グルクエ

グルクエは私がやっていた時とは仕様が変わっており、
21レベルからできたカニクエ、35レベルからできたルディクエ、
それを含め、5つのグルクエが50レベルからに統一されました

実はいばらでその事実を知りました。
やっている途中も 21レベルからカニクエができるもんだと思っていました。


待機場所も一か所に統一。
分散して過疎になる心配もありません。(本サバでは結局過疎ですけど・・・)


ただ、これによる問題も一つ。

・その人が何のグルクエがやりたいのかわからない。

今までは、その場所にいる人は、そのグルクエがやりたいわけで
誘えばokだったんですけど、
ここにいる人は 何がやりたいのかわかりません。
しかも、グルクエには10回の回数制限が付いてしまったので、
もしかしたら10回終えてしまってるかも・・・とかあるわけです。
そのあたりは若干面倒だなーという感じ。



ただ、どのクエストもオイシイので、
みんないう言葉は一つ。
「いれてください」です。

な、懐かしい!
私も言ってます。「いれてください!」って。
昔は「~Lvの氷雷魔です!」も付けてたな~・・・。





敵

さて、グルクエですが、
こちらも例外ではなく、
ダメージはでかいです。

例えば、カニクエのアリゲイター、
レベルによる変動はありますが、接触3,500ダメージくらいです。
マジックガードでギリギリ耐えられるレベル。
投げとか弓なら即死でしょう。



ぐるくえ

ボスのスーパースライムに至っては
接触18,000ダメージでした。
オーバーキルです。



あるグループ(全員50~60レベル)で一通りこなしてみたのですが、


お月見クエスト

お月見

襲ってくるフライアイなどからウサギを守れ!
難易度は普通。50~60レベルでもクリアできます。




カニングクエスト

ダメージはでかいですが、当たらなければなんとかなる。
スライムは・・・。
こちらもこのパーティでも全然大丈夫。




ルディクエ

ロムバ

全体的に厳しい。
3次、4次の強い人がいないとクリアできる気がしない。
モーメガパンも避けれても 雑魚召喚、迫られて詰むので
火力で押し切らないとダメ。
ロムバの階も難所。



アイスマンクエスト

どーん

無理ゲー。かなり辛い。
アイスマンもプレイヤーも撃たれ弱く、どうしようもない。
こちらも3次、4次の強い人がいないとダメ。
複数攻撃がいるようなクエストなのに、制限ついているのがなぁ。



迷路クエスト

モンスターの召喚配置によってはなんとかなる。
近距離職にはやや厳しい。




そんな感じ。
推奨レベルは50~70レベルですが、
そのあたりでまともにできるのは
お月見クエストとカニングクエストだけかな。

70レベルを超えても、このレベルのクエストはおいしいようなので、
ルディクエやアイスマンは 高レベルの人のパーティに混ざっていくのが無難でしょう。



60

グルクエで60レベルまであがりました。
遊んでくれてありがとうございました。
本当にお役に立てなくて申し訳なかったです((('-


次回、3次転職!

| いばら | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT